教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署の対応について、教えてください。

労働基準監督署の対応について、教えてください。先月末まで、個人経営の飲食店にパートとして勤めていました。 12月半ばにこちらから退職を願い出て、そのタイミングが試用期間が明けるのと同じタイミングだったので「こちらとしても本契約(?)はしない。辞めてもらって構わない」とのことでした。 ですがその際に「2月中に求人サイトに掲載依頼をするので、2月末までは働くように」「それができないなら10万円払え」と無茶苦茶なことを言われ、それを断ったことから言い合いになりました。そして最終的に「店の周りをうろうろするな(近隣の飲食店などに出入りするな)」「二度と店の前を通るな」「お前の顔を見ると気分が悪くなる」と罵倒されました。 お給料は手渡しなのですが、正直怖すぎて12月分を取りに行くのが不安です(本来なら1月15日以降に貰えるはずですが、向こうから「取りに来い」といった連絡は特にありません)。 「今すぐ辞めるなら10万円払え」と言うようなオーナーなので、私が行って素直にお給料を渡してくれるのかも疑問です。 こういったケースの場合、労基監督署はなにか対応をしてくれるのでしょうか?それとも「不安はあるだろうが、自分で取りに行け」と言われる程度なのでしょうか? どちらにしても1度相談はしてみようと思うのですが、労基監督署に相談をするのは人生で初めてなので…あらかじめ、ざっくりとした対応でもわかっておきたいと思って質問しました。 回答者様の想像の範囲でも良いので、回答やアドバイスをください。

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署は「行政機関」ですので、民事問題には介入できません。 ご質問のケースは「10万円払え」と言われても、あなたが支払わねばそれで終わりの話ですし、「2月末まで来い」と言われてもあなたが行かねばいいだけの話です。仮にもし相手がこれで裁判をしてきても100%相手方が敗訴になる内容です。 なので再裁判すらしてこないでしょう。あなたが無視すればよいだけの話です。 また万が一こじれたら「民事問題」になるので、弁護士の範疇です。 労働基準監督署は、例えば「10万円払わないので、最後の給与も払わない」などの「労働基準法違反」などが発生した場合にのみ、対応してくれます。 その場合であっても「発生した場合のみ」であって、「脅されているだけでまだ発生しなていない」ならどうにも出来ません。 また当然、労働基準監督署とかが代理で取りに行ってくれるわけでもありません。

  • 「不安はあるだろうが、自分で取りに行け」と言われる程度でしょうね もし、恫喝されたならこれは録音しておいて警察問題ですね また、規定通り払わないならそのとりたて方法を指導してくれる程度です 労基署は取り立てはしてくれませんのでね

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 「「不安はあるだろうが、自分で取りに行け」と言われる程度」です。 労働基準監督署は民事不介入なので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる