教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

副業・Wワークについて質問です。

副業・Wワークについて質問です。現在1つの場所でパートとして働いているのですが、Wワークでコンビニか西友等の24時間営業の場所で、深夜か早朝働こうか考えています。 ただ、西友の募集要項にWワークするにはもう一つの方で社保に加入している場合には不可とありました。 そこで質問です。 Wワークするにはどちらでも社保には加入してはいけないのでしょうか? また、現在は社保には加入していないのですが、加入する予定です。 加入前に西友に採用頂いたとして、後から別場所で社保に加入した場合やはり辞めなければいけないのでしょうか?

続きを読む

349閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >Wワークするにはどちらでも社保には加入してはいけないのでしょうか? いいえ。 >加入前に西友に採用頂いたとして、後から別場所で社保に >加入した場合やはり辞めなければいけないのでしょうか? 会社が嫌がります。 1日8時間労働を越えると、時間外割増の 支給義務が生じますから。深夜勤の西友は嫌がるでしょうね。

    ID非公開さん

  • 「Wワークするにはどちらでも社保には加入してはいけないのでしょうか?」 そのようなことはありません 兼業する場合にどちらも社会保険加入条件を満たす場合は、両方で加入が必要です。この場合は両方で加入するとともに、年金事務所に届けを出して、どちらの健康保険や年金事務所を選択するかを決め、また保険料は両社で分担して納めます。兼業している人は他の人と別な扱いになるわけです。 西友の募集要項で他社で社会保険に加入している場合はダメとなっているのは、多分次のような理由でしょう。 (1)他の会社でも社会保険に加入していると、上に書いたように手続きが面倒になるのでダメ。 (2)他の会社で社会保険に加入するほど長時間働いている人は、雇用管理上問題が生じるのでダメ(労働基準法を満たすように管理するのが手間になります。また健康管理の責任もあります。) 「加入前に西友に採用頂いたとして、後から別場所で社保に加入した場合やはり辞めなければいけないのでしょうか?」 それは西友次第です。一般的なルールはありません。ここで訊いても分かりません。

    続きを読む
  • そんなの、今のパート先と西友に聞きなよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

西友(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる