このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

国家公務員の定年延長についてです。

ID非公開さん

国家公務員の定年延長についてです。これは地方警務官 (地方の成り上がりの警視正)にも適用されますか? でも、仮に段階的に引き上げだったとしても退職する人が一人もいなかったら、上の役職に昇任は無いですよ? だってみんな引き上げられたら、その年に誰も退職しないですよね笑 よくわからないので説明してほしいです。

質問日
2021/01/15
解決日
2021/01/25
回答数
2
閲覧数
783
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

定年延長というのはただ単に年金制度が崩壊するからそうしてるだけのことで、それ以上の意味はありません。あと2年すると年金の繰り下げも75歳になりますよ。繰り下げ年齢の引き下げたらあとは受給要件の年齢を引き上げるだけですよね、もう時間の問題で70歳まで年金が貰えない時代になりますよ。そうなったらみんな70まで、そしてせめて65歳までは働かなくちゃという風潮になるわけですよ。今だって同じことです。ちょっと前までは55歳が定年だったのですから。

回答日
2021/01/15
共感した
1

回答1

  • snaparさん

    そういうことだと思います。希望延長でなく一律延長になると昇任制度も変わってくると思いますね

    回答日
    2021/01/16
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら