教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公立学校教員の校種別給与について 公立学校教員の校種によって給与が異なるというのは本当でしょうか?

公立学校教員の校種別給与について 公立学校教員の校種によって給与が異なるというのは本当でしょうか?よくインターネットで調べていると、それぞれの校種で年収が異なるかのように書かれています(高校の教員の年収は高い、というように) しかし、教員の給与は各自治体の俸給表で定められているし、初任給は全て同じ(特別支援教育における手当を除く)な上、年功序列が未だに強く残っています(評価制度が近年導入されてはいるが、微々たるもの) 初任給同じ、年功序列 それで何故給与が変わってくるのでしょうか?中学校や高校には何か手当てが出ているのですが? その給与の差が出ている理由がもしあるのであれば教えて頂きたいです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    自治体による違いはあると思いますが まず小中については給料表は同じものです。 手当の違いは特殊業務手当(土日の部活動)が挙げられますが、時給900円程度で、1日3時間(公式試合除く)までとしているところが多いと思います。 高校は初任給は同じですが、給料表が違うため、月額給与に若干の差が生じます。 最高額も若干高いとことがあります。 手当については、上記に加え、定時制・通信制手当と産業教育手当が挙げられると思います。 定通手当対象者は、案外多いです。 産業教育手当は、工業、農業、水産を専門とする教員に5〜10%支給されます。 あとは、平均年齢の違いもあると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる