このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

国家一般や裁判所事務官なら、高卒で公務員になった方が良くないですか?

ID非公開さん

国家一般や裁判所事務官なら、高卒で公務員になった方が良くないですか?わざわざ大学行かなくてもいいと思うんですけど。 どうせ総合職が上にいるわけで、昇進だって限られてるし。給料もほとんど変わらないのに。。。

質問日
2021/01/20
解決日
2021/01/24
回答数
4
閲覧数
137
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

経済的に見ればそうですね。しかし国立や難関私学にも合格できる学力を備えているわけですから、余裕があれば大学教育を受けて視野を広げたりするのもありかと思います

回答日
2021/01/20
共感した
0

回答3

  • 一般職内定者です。 一般職のみに限定して話すと省庁にもよるが基本的に大卒と高卒に昇進の差は無いそうです。(総合職と一般職というコース分けらしい)高卒だと過去最高で昇進して本省課長級大卒でも本省課長級です。 調べると若干大卒の方が本省課長級の人数が多かったのですがそれは法学部等で高卒より実務知識があり勤務成績が良かったって程度でしょう。 裁判所事務官はすみませんわからないです。

    回答日
    2021/01/20
    共感した
    0
  • 高卒の上位と大卒の下位がさほど変わらないだけ まあ出世にハナから興味ない人は高卒で就職すればいい。

    回答日
    2021/01/20
    共感した
    0
  • 昇任のことで差を語るなら、差はありますよ。 一般職大卒なら、本省管理職(課室長級以上)は普通にありますが、一般職高卒で本省管理職はほとんどメはありません。

    回答日
    2021/01/20
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら