教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簡単な仕事ができない人間は結局「やる気がない」ということだと思いますか?

簡単な仕事ができない人間は結局「やる気がない」ということだと思いますか?先輩社員と新なチームを結成することになり、 新卒か2年目社員から若手を一人選抜しなくてはなりません。 私と先輩は同じ若手を候補に挙げてます。その彼はとても社交的でハキハキしていて、しかもそれが上っ面という感じがありません。社内行事や飲み会など若手の仕事も指揮を執ったりしていて彼の同期からも好かれてます。 ハキハキしてるから余計にそう感じるのかもわかりませんがやる気も非常にあるように見受けられます。 しかし肝心の業務がなかなか成長しません。 簡単なPC業務もいまだにミスがあったり、理解しきれてない仕事があったり…。 しかし新なチームで求める役割が企画・営業なので彼の人当たりや雰囲気の良さは必要だと思いますし、彼を成長させられると思います。私も先輩も一緒に仕事をするなら彼だという直感がありました。 しかし、一応人選は任せれてるのですが、上司から奴だけはやめておけと言われております。上司曰く「教えれば誰でもできる仕事が出来ない奴は結局やる気がない。たとえそうは見えなくとも。やる気がなきゃいくら人が良くても営業出ても結果は出んよ」だそうです。 言わんとしてることはわかりますが、彼に関しては本当にそうは見えないんです。単純に今の作業が向いてないだけじゃないか、と思うのです。先輩も同意見です。 しかし信頼おける上司からのアドバイスですし無下には出来ず…悩んでおります。 そいつ以外を選ぶとなるとなにゆえ弱小企業ですから特に特筆すべき何かがある奴がいないので単純に業務のミスが少ない迷惑かけなそうな奴を選ぶか…という感じです。 皆様はどう思いますか?簡単な仕事ができないって結局やる気がないってことにつながると思いますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    キラキラした表舞台だけが仕事で、地味な事務作業や雑務は俺の仕事じゃない!と思っているような感じがします。 それもひっくるめて仕事だということが分かっていないのでは? だから、覚える気もないからミスもする。 ミスをしてもこんなこと誰かがやってくれるだろ?と思っていたら成長しないですよね。 派遣社員として、数社で勤務し、たくさんの人を見てきました。 若い子にこういうタイプが多かったです。 一度、鼻っ柱を折られると立ち直るのに時間がかかる(又は立ち直れない)タイプでもあるかな?と。

  • やる気がないのは恣意的行為であって、能力不足でできないことと同じではないと思います。 実際、有名大学卒でも発達障害を持つ方はいて、頭の良さと仕事に対する要領の良さが全くかけ離れている(仕事が覚えられない)ということもよく聞く話で、やる気がないと誤解する方も普通に居ます。 世の中、他人の特徴(個性)や努力の過程など知ったことではありませんし、所詮見かけの結果がすべてということなのでしょう。 例えば、実務能力を見極めるために「お試し」に業務経験させてみて、貴方自身が能力を直接確かめるという方法もあります。 どちらにしても、自分の力で育てる自信があれば選ぶもよしなのですが、貴方に責任を取る覚悟がなければ、共倒れになるだけですから避けるべきでしょうね。 しかし、その社員も今のままでは不遇な将来が心配されます。 彼が給料分以上働けるような仕事を探して与えてやることも社員の皆さんや会社にとって一番有益になることではないかと思います。

    続きを読む
  • やる気があれば人より多くの時間を使って覚えようと努力する。しかしそれをしない=やる気ないと解釈されてるのでは? 今が無能なだけかと思います。 あなた達は彼にはほかの人にはない何かがあると期待しているだけかもしれませんし、本当にあるなそれをあなた達で気づかせてあげればよいかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる