教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラミング、webデザイナーなどの業界について質問させて下さい。

プログラミング、webデザイナーなどの業界について質問させて下さい。最近まで営業事務をしていた25歳女です。 手に職つけられて将来もあるだろう、システムエンジニアSE・webデザイナー・クリエイター?などに興味持ち、転職しようと考え中です。 いろいろ調べてみたのですが、私のやりたいことがどの職種?分野に当てはまるのかが分からず教えて頂きたいです。 興味ある、やりたいこと ・黙々とプログラミング打ちたい(出来るだけコミュニケーション少ない方がいい) ・HPやwebのデザインをしたい(何かのシステムを作るのではなく、分かりやすい目に見えるものを作りたいです) 宜しくお願い致します。

続きを読む

1,258閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    んーと、 ・黙々とプログラミングしたい と ・HPやwebのデザインをしたい は、結構相反しています。 デザインなんかは特に、基本的に相手の要望が曖昧です。 だから少し作ってはどっすか?と確認し、少し作っては確認し、と、コミュニケーションをしながら要望を固めていく必要があります。 黙々と作ってドン!と出すと、めちゃくちゃ修正が必要になります。。 それは貴方の仕事イメージにありますでしょうか? あと、トピ主さんの取らぬ狸の皮算用な感覚がすごいしてます。 まずはどこか企業に入って修行しないといけませんが、その時はガンガンレビューされないと成長しません。 黙々とプログラミングしてることはないです。というか放置ですそれ。 両方満たすなら皆さんがおっしゃられる通り、フリーランスでしょうが、凄腕でなくても、お客さんの要望を正確に理解でき、一通りの仕事が理解出来るようになって初めて考える話です。 (あくまで考えられる話であって、生活出来る出来ないはその先の話です) ちなみにフリーランスは自分で教育、営業しないといけないので、そのためには割と人脈作りとか必要なので、こちらも一人では難しいです。 ちなみにどれが向いてるか、というと、正直思いつきません。 デザイン系はともかくコミュニケーションしないと無理だし、 黙々とプログラミングするのは本当に下っ端のコーダーくらいです。それ以外は大概設計やらテストが入りますから、色んな人とレビューや連携しないと仕事が前に進みません。

    1人が参考になると回答しました

  • コミュニケーションが取れない時点で周りのお荷物にしかなりません。 他の職に比べて綿密な連携を取らないとまともなものが出来ません。 フロントエンドも綿密な打ち合わせが必須となります。 つまりどの分野にも当てはまりません。 まあ技能が高くて相手の意図を汲み取れる能力が有るならフリーランスがありますけどね。

    続きを読む
  • それならフリーランスで自分で仕事を取る方がいいかと。 一つのツールを作って数万、数十万貰えます。 黙々とプログラムを組みたいって言うほどなので、そこそこ腕がある人だと思っています。

  • フリーランスのウェブデザイナーとかでしょうかね…。個人事業主になりますが、自分で仕事が取って来れそうなのであればいかがでしょうか。 転職の前に出来ることを増やしてから考えた方が良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる