教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職について。

転職について。大卒27歳です。今はゲームソフトやトレカなども扱っている個人経営の古本屋で正社員として働いています。(役職は副店長。まぁ正社員が俺と店長しかいませんが…) 転職を希望する理由は、このような業態の店に将来性が見えないこと。(電子書籍等がある時代ですし、中古品を売ったり買ったりするのもメルカリとかありますし。)現在58歳の店長からは俺が歳をとって働けなくなったらお前にこの店を任せる!と言われているので惜しい気持ちもありますが…。 ただ、転職を考えたとき、私は無愛想で人と話すのが得意ではないので面接が通らないと思います。(学生時代今の職場でアルバイトをしており、卒業と同時に正社員にしてもらったので就活の経験もありません。) もの静かな人でもできるような接客業や、総務、経理あたりの職種を希望しているのですが無謀でしょうか? 年収は300万程度あれば大丈夫です。 学歴は早稲田法学部卒です。 ワードエクセルパワポが使えますし、htmlも多少わかります。ネットショップ運営経験もあります。 資格は運転免許証とTOEIC830点です。 厳しい意見でもいいので助言をお待ちしています。

補足

コロナ禍で更に不安が強くなりました。 巣ごもり消費で特需くるか??なんて思っていましたが逆に給料が減りました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1)転職より、今の店を任せてもらえるなら、ネットショップ店に変えてしまったどうですか? 本だけにこだわらずやれるので。 2)プログラムの勉強して、プログラマーとして生きていく。これは、あまり人と関わる機会が少ないので、自分の裁量でやれます。 27歳と若い人は色々サポートシステムがありますし、htmlの経験まであるのでやり易いと思います。その上、もの静かに仕事ができます。 3)あんまりお勧めしませんが、公務員試験を受けて公務員になる。 法学部という事なので。 こんな感じでどうでしょう? 他にも色々道はあると思います。なんか羨ましいです! 私がやるとしたら、2)やって、1)やります。(あくまで私の場合)

共感した0

質問した人からのコメント

転職はしないことに決めました。 店長とも話し合いながら今の店を時代に合ったかたちに変えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答日
2021/02/04

その他の回答7件)

  • 先が厳しいので転職されたほうが良いかと。 真剣に探せば結構あると思いますよ、早稲田なら。

    共感した0
  • 現役経理ですが、経理は低レベルな入力担当者は余っており、高レベルな業務設計やM&Aができる人材は慢性的な人手不足という極端な状況です。 商業高校でました、簿記2級もってます、は吐いて捨てるほどおり、RPA化などでそういう人材は不要という企業が多いです。 一方で簿記1級や税理士簿財もってます+TOEIC800以上orシステム系資格もってますとなると180度逆で、上場企業でも40歳くらいまでは中途ですぐ入れます。 会計仕訳とか今自動なんで、IT部門と組んでシステム業務フローを組み立てるとか、年間20~30件M&Aの検討をするとか、そういう技能が求められてます。

    続きを読む
    共感した0
  • 接客は割と誰でも採用しますが、 総務と経理は全くの未経験なので、 かなり難しいです。 (ただ、今すぐに簿記の2級を取得して、経理に応募したらギリギリ採用する企業はあるかも知れませんが) 完全未経験で採用する可能性があるのは、普通はせいぜい25才くらいまでです。 転職市場って本当に年齢制限が厳しいので。 ネットショップの運営経験があるなら、 それを活かせる業界が一番転職しやすいです。 TOEIC830点というのを、 活かせる業界に転職する道もありますし、 早稲田に入る頭があるなら、 何か難関の資格を取得して転職する道もあります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です