教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考えていて、仕事決まったらやめたいと思っているのですが、1ヶ月近く有給休暇が残っています。決まったので辞めますと上…

転職を考えていて、仕事決まったらやめたいと思っているのですが、1ヶ月近く有給休暇が残っています。決まったので辞めますと上司に伝えてその分の有給休暇をすぐに取得するのは可能ですか?

55閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    他の方がご指摘の通りのスケジュール(つまり有給休暇取得後を退職日とする)で退職することを企業が認めたならば可能です。 退職日前に有給休暇を消化することは法律上もんだいありません。 ※通常有給休暇には企業は有給休暇取得希望する労働者に対し、取得時期を変更できる権利を持っています。(特定の日に全員休まれると業務ができなかったりするため) しかし、退職日までの有給休暇消化は時期変更できないため、会社側は認めざる得ません。 また、あなたが無期雇用の正社員であるならば、退職意思を会社に示したら、2週間後には労働契約が切れますし、そこまで至らずとも、就業基礎規則に則ったタイミングで退職意思を示せば、退職は可能です。 しかし、いくら有給休暇の時期変更権を使用できずとも、引継ぎなどで有給休暇取得を認めないとする場合もあります。 ※さすがに来月の勤務体制が決まっているのに、今日(1月31日)になって「来月末に辞めます。で、明日から有給休暇使います。では、さようなら」と言われたら、会社と揉めると思います。 そこは日頃からすぐに引継ぎなどできるよう、マニュアルなどしっかり整備するなど、配慮や事前の準備が必要だと思いますよ。

  • 退職したら有給休暇は使えませんのですぐに辞めたら使えません。 有給休暇消化するなら退職日を有給休暇消化後の日にしないと使えません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる