教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

業界研究や企業研究を進めていきたいのですが、自分のやりたいことが見つかっておらず、どの業界を研究したらいいのかわかりませ…

業界研究や企業研究を進めていきたいのですが、自分のやりたいことが見つかっておらず、どの業界を研究したらいいのかわかりません。とりあえずなんでもいいから業界研究を進めてみるべきでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

*やりたいことが見つかって→企業・業界研究 *企業・業界研究→やりたいことを見つけていく 上と下とでは効率がかなり違うものの、「下側が決定的に無理」なわけはなく、その場合はまずアバウトな業界研究から始め、関心持てた分野の企業研究、という順序です。 専攻の学部学科にもよるとはいえ、大学生にもなればアルバイトで社会の一端を知ることができますので、「まるで見当がつかない」のでは痛いです。 別に質問者さんを蔑む意図でなく、こういうところから始めていくようお勧めします。物々しい自己分析ばかりを頼りにしてしまうことなく… https://www.13hw.com/jobidx/jobcateidx.html

共感した0

その他の回答2件)

  • 自分がやりたいことが見つかっていないのは、自己分析ができていないからです。 あなたは、まわりの学生と比べて優れている点は、なんでしょう? そして、それを活かせる職業は、なんでしょう? その答えがでてからの業界研究です。 自分がなにがやりたいかで会社を選んでも、大手企業は受かりません。 自分がなにができるかで選んでください

    続きを読む
    共感した0
  • そうですね

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問