教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

コロナの影響で社員から契約社員(時給)になりました。

コロナの影響で社員から契約社員(時給)になりました。現在私契約社員主婦、夫会社員、子供1人未就学児 私の勤める会社は全国に店舗を持つ飲食がメインの会社なのですが、このコロナで影響を受けており、バイトパートは全て休んでもらい社員だけで店舗を回す状況が続いております。ある日事業部部長から営業時間(自粛期間でない場合は23時までが通常営業)まで働けないのであれば、辞めてもらうか、他事業部に異動するか、契約社員になるか考えてくれと言われ、まだ子供が小さい事、子供をみるものが私以外いないので18時以降は働けない旨を伝えました。(夫の帰りは21時以降の為保育園の迎えはできません)急ぎでの話ではないとのことだったのですが、約2週間後に再度部長と面談することになり、前の話はどうなったか?契約社員になる事に前向きだと聞いたので(一言も言ってません)、来月から契約社員となってもらいたい。と言われ、社員の時とは給料は然程変わらないように総務にも話をしてるから大丈夫と言われました。 バタバタと退職の書類を提出したり(2回目の面談は月末の3日前)、なんとか契約社員への移行はできましたが、 本題はここからです。(前置き長くてすみません) 社員の時は保険諸々を差し引いて手取りで20万程でした。 今回契約社員になり、時給となるのですが 時給は1250円となりました。 これは後で店長から説明されたのですが、 契約社員は週40時間までの労働で、月170時間程までの労働時間と言われました。 それでは以前貰っていた手取りには到底届かないのです。 時給も1500円台でないと、以前と同じ給料同等にならないのでもう一度本部に掛け合ってくださいとお願いしましたが、蓋を開けたら1250円で勤怠を設定されていました。 正直やられたと思っていますし、会社への不信感は日々募るばかりです。 愚痴になってしまいましたが、 私のような場合、給料が下がるのがわかっているので、何か給付を受けられないでしょうか? 社員の時の給料から5万も手取りが下がります。 ネットで調べてみましたが同じような事例が見当たらず、区役所にも聞きに行きましたが、そういったものはやってないとのことでした。(家賃が支払えない時の貸付、国民年金の免除はあるとのこと) どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>バタバタと退職の書類を提出したり(2回目の面談は月末の3日前)、なんとか契約社員への移行はできましたが、 ここがうまくやられた一因ですね 一度退職して、契約社員でもう一度採用されたという事は前職との条件は引きずっていません 契約社員としての諸条件で労働契約が結ばれている、あなたがそれで納得してるってことですね 以前に戻せという事は難しいと思いますよ

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答1件)

  • 外部の労働組合に加入して会社と交渉するくらいでしょうか。そんな事をする会社に居残っても、ろくなことないと思いますが。

    共感した1
「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業