教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの契約更新されない場合の退職について質問致します。

パートの契約更新されない場合の退職について質問致します。昨年度後半から、何度か更新する、しないとコロコロ話が変わりつつ、一年間だけ、という期限付きで今年度もパートとして就業しております。 その話自体書面がある訳ではなく、話が替わった理由は、雇用主の私に対する誤解や思い込みが主で、元々何かと言えば他の職員に対しても解雇をチラつかせる方です。その上とても忘れっぽいところがあります。 しかし口頭とは言え、昨年度中に一年間の期限を数回言い渡されていますし、3月で退職するつもりでいるのですが、雇用主から退職に関しての話が何もありません。 パートではありますが、とても責任のある立場におり、後任に引き継ぎをしなければいけない状況なのに、大丈夫なのかこちらが心配するくらいなのですが、こちらから言うべきなのでしょうか? 就業規則では、退職という項目に 期限が定まった職員は、期限を以て職員としての身分を失う と書いてあるだけで、いつまでに申し出る、との記載はありません。 あちらから言ってこなければ、このまま放っておいていいのか、法定通り2週間前までにこちらから申し出ればいいのか、どうするべきなのでしょうか? 因みに、昨年度何度か更新しない旨言われましたが、最後にいわれたのが3月30日でした。 どうせ辞めないと分かっていて言ったのだと思いますが、4月1日から新年度なのにそんなにギリギリに言ってくるくらいなのでギリギリでも大丈夫なのかなとも思ってしまいますが... 今は雇用主との関係は良好ですが、私がもう付き合いきれないので退職します。 もう少し待って、2月末に確認すればいいでしょうか? 長々すみません。 ネットで調べても、こういったケースを見つけられなかったので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

続きを読む

262閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ちょっと調べてみると、パート、アルバイトは必ずしも契約書は発行しなくても良いみたいですね。 口頭でも成り立つ様です。 私は辞めるにも相談かなと思ってる方なので、一応伝えて確認します。 ※パツンと辞めたとして教えに来てくれと言われるのも迷惑なので、一応出来る限りは辞めるまで出来たらと思います。 結果、その新人さんが育たなくても期日が来たら辞めます。

  • 私は派遣先からも派遣元からも口頭で解除の予告をされました。 3月末まで契約があったのに、1月末に「休日出勤しないなら評価を下げる。次の更新はない。」派遣先の上司に言われました。 そして、2/9に派遣元から「2月末で解除」だと言われました。 雇用契約は就業日月〜金週5で、土日祝日はお休みの契約でした。 障害のある子がいるので土日祝日は無理であることは採用前に伝えてありました。 障害雇用してますとか、フードバンク物流支援してますとかネットに公表している派遣先だったのでガッカリしました。 有給は取らせてもらえませんし、 就業日以外に有給を取れとか、労働基準法や労働者派遣法を無視した違法なことを強要されました。 休憩時間はトイレ掃除させられるし、 30分も休んでないのに60分休んだことにされて給与が計算されるし、「新型コロナウィルス感染症予防対策防止」とか社内の掲示物の日本語が滅茶苦茶でした。 雇用契約書と就業条件明示書の誤字脱字と休憩時間の計算ミスを毎回、添削させられて、私も付き合いきれないです。

    続きを読む
  • やめるときは2週間前までに申告しろというわりには、期限を延長するときは2週間前までにというルールがなかったりします。 まあ、トラブってもめんどくさいのでこっちから、「契約期間3月末で切れますが、延長するつもりはないので後任が必要なら早めに探してくださいね」「3月はほぼ年休消化しますから来ませんよ。次の仕事探しますから」と釘さしとけばいいんじゃないですかね。 待っていいことはひとつもないです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 有期雇用なら、更新の申し出がない限り期限が来れば満了で退職ですので、何もアクションせず、期限になったら「お世話になりました」でサヨナラでいいでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる