このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社辞めるか悩んでます。 現在25歳で社会人3年目です。

ID非公開さん

会社辞めるか悩んでます。 現在25歳で社会人3年目です。過去に一度転職しており、今の会社が2社目です。(2年目の夏に転職。今の会社は1年半ほどです) 去年の11月に異動があり、そこから残業が毎月増えていってます。 大体、残業時間が平均80〜90時間で、先月は100時間超えました。 体力の限界と精神的にも辛いです。 ただ、一度転職したことがあり 2度目の転職で不利になるかなと踏み切れないでいます。 辞めないで異動できるかも考えたのですが、 そもそも労働環境が地獄のような部署なので 、メンバー全員が同じことを思っており、よっぽどのことがない限り出来そうにありません。 (産業医で診断書もらったり、最悪倒れたりなどしないとできないレベルかと) 異動前でも残業は50時間ほどしてましたが、 早めに帰れる日もありました。 現状、毎日24時過ぎまでやってます。 冒頭でも、書いたのですが 辞めた方が良いのでしょうか。 あと、25歳で2度目の転職は厳しいものなのでしょうか。 忙しすぎて、正常な判断が取れる自信がなくここで聞きました。 よろしくお願いします

質問日
2021/02/16
解決日
2021/03/02
回答数
5
閲覧数
118
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして 転職経験と人事経験がある43歳会社員です。 過去、 7か月で辞めた会社と、 4か月で辞めた会社があります。 転職時には、 退職理由は必ず聞かれます。 それは、 同じ理由で退職させないようにするためです。 双方不幸ですので。 また、 退職理由が明確で、 いたし方のないものでしたら問題ではないです。 私の場合は、 過剰なノルマ営業と、過剰な残業でした。 8000円のインセンティブを取るために、 4000円の自費負担をしてものを購入したり、 残業時間が年間の月平均で80時間を超えていたり、 年間の休日が40日なかったりですぐに辞めましたが、 そういったしっかりとした理由があれば、 そんなにハンデにはなりません。 ただ、質問者様にアドバイスしたいとすれば、 同じ業種、業界の仕事だと、 同じ傾向がみられるので、同じ理由で嫌になる可能性があります。 事前にしっかりリサーチされ、 間違いのない転職ができるようにしてください。 よい企業に巡り合えることをお祈りいたします。

回答日
2021/02/16
共感した
3

質問した人からのコメント

ご助言ありがとうございます。 今後のことしっかり考えて決断したいと思います。

回答日
2021/03/02

回答4

  • 産業医に診断書を書いてもらったら。 私が25の頃は月に300時間以上残業してて常に徹夜で家に帰るだけでもうれしかった。

    回答日
    2021/02/22
    共感した
    1
  • このまま続くと病む可能性が高いですが、それでも得られるものがあるのでしょうか? なければ病む前にやめて次に進む方がいいと思いますよ。

    回答日
    2021/02/17
    共感した
    1
  • こんばんは。労使協定がどうなっているかにもよるのですが、100時間超えていますので産業医との面談はできませんか?確か法律では80時間と定められているはずです。(すみませんが詳しく調べてください) 面談で産業医には体調不良を訴えてください。チェックリストも嘘でいいので全部ネガティブなやつにチェックを入れる。最終的には配置換えをすべきという診断書を健管に回してくれるように根回しをしましょう。 最悪、体調不良で長期休暇。そうなると復帰後は配置換えせざるを得ませんので。 出世に響くかもしれませんが、そちらの方がいいかもしれない可能性は否定できません。 あまりにも忙しすぎると、倒れるタイミングまで仕事を辞められないという人は多いです。先に書かれている方のおっしゃっていることは笑えない事実でもあります。 私自身転職回数が多く、本当に苦労してきました。 まだ若いですし、できれば配置換えで済む方法を選んで欲しいなと思います。 同じ部署のメンバーに恨まれようと、人事は人事ですので、異動した者勝ちです。 もうそれでどうにもならなければ、身を守ることの方が先ですよ。 前向きな言い方をすると、まともに100時間の仕事をこなせる方なら、恐らくどこへ行ってもどうにかやれるのではないかと。(自分がそういうタイプでした)

    回答日
    2021/02/16
    共感した
    1
  • 私が言える一言は「是非、倒れて下さい」です。解釈はお任せします。

    回答日
    2021/02/16
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら