教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社辞めるか悩んでます。 現在25歳で社会人3年目です。

会社辞めるか悩んでます。 現在25歳で社会人3年目です。過去に一度転職しており、今の会社が2社目です。(2年目の夏に転職。今の会社は1年半ほどです) 去年の11月に異動があり、そこから残業が毎月増えていってます。 大体、残業時間が平均80〜90時間で、先月は100時間超えました。 体力の限界と精神的にも辛いです。 ただ、一度転職したことがあり 2度目の転職で不利になるかなと踏み切れないでいます。 辞めないで異動できるかも考えたのですが、 そもそも労働環境が地獄のような部署なので 、メンバー全員が同じことを思っており、よっぽどのことがない限り出来そうにありません。 (産業医で診断書もらったり、最悪倒れたりなどしないとできないレベルかと) 異動前でも残業は50時間ほどしてましたが、 早めに帰れる日もありました。 現状、毎日24時過ぎまでやってます。 冒頭でも、書いたのですが 辞めた方が良いのでしょうか。 あと、25歳で2度目の転職は厳しいものなのでしょうか。 忙しすぎて、正常な判断が取れる自信がなくここで聞きました。 よろしくお願いします

続きを読む

340閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 転職経験と人事経験がある43歳会社員です。 過去、 7か月で辞めた会社と、 4か月で辞めた会社があります。 転職時には、 退職理由は必ず聞かれます。 それは、 同じ理由で退職させないようにするためです。 双方不幸ですので。 また、 退職理由が明確で、 いたし方のないものでしたら問題ではないです。 私の場合は、 過剰なノルマ営業と、過剰な残業でした。 8000円のインセンティブを取るために、 4000円の自費負担をしてものを購入したり、 残業時間が年間の月平均で80時間を超えていたり、 年間の休日が40日なかったりですぐに辞めましたが、 そういったしっかりとした理由があれば、 そんなにハンデにはなりません。 ただ、質問者様にアドバイスしたいとすれば、 同じ業種、業界の仕事だと、 同じ傾向がみられるので、同じ理由で嫌になる可能性があります。 事前にしっかりリサーチされ、 間違いのない転職ができるようにしてください。 よい企業に巡り合えることをお祈りいたします。

    3人が参考になると回答しました

  • 産業医に診断書を書いてもらったら。 私が25の頃は月に300時間以上残業してて常に徹夜で家に帰るだけでもうれしかった。

    1人が参考になると回答しました

  • このまま続くと病む可能性が高いですが、それでも得られるものがあるのでしょうか? なければ病む前にやめて次に進む方がいいと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • こんばんは。労使協定がどうなっているかにもよるのですが、100時間超えていますので産業医との面談はできませんか?確か法律では80時間と定められているはずです。(すみませんが詳しく調べてください) 面談で産業医には体調不良を訴えてください。チェックリストも嘘でいいので全部ネガティブなやつにチェックを入れる。最終的には配置換えをすべきという診断書を健管に回してくれるように根回しをしましょう。 最悪、体調不良で長期休暇。そうなると復帰後は配置換えせざるを得ませんので。 出世に響くかもしれませんが、そちらの方がいいかもしれない可能性は否定できません。 あまりにも忙しすぎると、倒れるタイミングまで仕事を辞められないという人は多いです。先に書かれている方のおっしゃっていることは笑えない事実でもあります。 私自身転職回数が多く、本当に苦労してきました。 まだ若いですし、できれば配置換えで済む方法を選んで欲しいなと思います。 同じ部署のメンバーに恨まれようと、人事は人事ですので、異動した者勝ちです。 もうそれでどうにもならなければ、身を守ることの方が先ですよ。 前向きな言い方をすると、まともに100時間の仕事をこなせる方なら、恐らくどこへ行ってもどうにかやれるのではないかと。(自分がそういうタイプでした)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる