教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タトゥー(入れ墨)について。

タトゥー(入れ墨)について。私が勤めている会社の子の話です。ある日の休憩中その子の足首にタトゥーらしき物が入っているのがみえました。同僚が「あの子から直接聞いたんだけど、タトゥー入っているらしいよ」と話してきました。(本人が同僚に自ら話したそうです)私は会社に入社する前に、誓約書にサインをしましたがその中に「タトゥー 入れ墨禁止」と書かれていました。そこで質問です。この場合その子がバレたらどういった処分になりますか?会社にもよると思いますが皆様のご意見お聞かせください。

続きを読む

1,044閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    解雇でしょう。きちんと規則に明示されている以上仕方ない。放置したら規則が形骸化する。

    3人が参考になると回答しました

  • ルールはルールですが…あくまでも自己都合と言う事で退職を勧められるのではないかしら。 減俸とか何かしら懲戒処分はあるかも知れませんが、解雇までになるとビミョーに思えます。 訴訟沙汰になると雲行きは怪しくなるかも知れませんので、会社としてはあくまでも泣き寝入りさせる事を前提に脅したりなだめすかしたりする位が精々でしょうね。 部位が顔・首とか手先とかなら別ですが、通常の業務に於いて先ず露見する事は考えられない様な部位であれば、必ずしも法的に保護されるとは限らないと思いますよ。 …それが良いか悪いかとは別に。 猫を噛む鼠程には追い詰めない匙加減が肝なのではないかしら。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 服務規律違反でどうするか本人に確認すると思いますよ。後の事は分かりません。

    1人が参考になると回答しました

  • タトゥーは違法な訳じゃないんで、即刻解雇はないでしょうね。でも、そのままお咎めなしにすると社内規定を蔑ろにする事になるんで、除去手術を求められるでしょう。除去手術に応じない場合も、解雇ではなく自主退社と退職金放棄を求められると思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる