教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ボーイスカウトについてです。世界ジャンボリー参加と富士獲得は就活で使えますか。

ボーイスカウトについてです。世界ジャンボリー参加と富士獲得は就活で使えますか。

872閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • WSJに参加したことや、富士スカウトであることだけが、就活に使えるかと言えば、そういうものを知らない面接官だったら何の効果もないでしょう。 参加したこと、あるいは富士スカウトにいたる道で、自分が人としてどう成長したかという話ならば、面接官の関心も引くのではないでしょうか。 なお、どんな就活生も、それぞれ何らかの経験を経て、人間としての成長をしているはずですから、そういう話がきちんとできるようであれば、面接官も買うでしょうし、それがたまたまあなたはボーイスカウトを通じて得ているだけですから、ボーイスカウトをやっていようがいまいが、あるいはその中で最高の章である富士スカウトであるかどうか、ということはそもそも面接には何の役にも立たないと思います。

    続きを読む
  • 私がスカウトの頃はまだ海外旅行も一般的ではなかったので世界ジャンボリーなどの海外派遣に参加するだけでもかなりの競争率でした。 また、富士スカウトはウォークマンを作った世界的に有名な会社や化粧品メーカー、有名百貨店に無条件で就職できるケースがありましたが、今はそのような制度はありません。 世界ジャンボリー参加や富士スカウト章を取得することによって、自分がどのように成長したか、そして今後これらの体験をどのようにして社会に貢献していくかを就職活動で伝えることができれば良いと思います。 スカウト運動に深く理解がある会社も存在するので、会社によるという回答になります。

    続きを読む
  • 世界ジャンボリーの参加だけではそうでもありませんが、富士章獲得で得た自分(の武器)を相手の会社が認めれば使えるということになります。 ただ一般の企業だとなかなか難しいかもしれませんが。

  • 採用担当がその価値を知っている方なら使いようはあるでしょうが…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ボーイスカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる