このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私は新卒で建築系のプログラマとして就職しました。しかし、建築系のことは何も知らず、やる気やモチベーションが全くありません…

ID非公開さん

私は新卒で建築系のプログラマとして就職しました。しかし、建築系のことは何も知らず、やる気やモチベーションが全くありませんでした。ただプログラムを組みたいという思いしかありませんでしたが、触らせて貰えなくてすぐに辞めてしまいました。 やはり、プログラマというのは目的の先の手段であって、プログラマが目的では続かないのでしょうか? 例えば、上記だと、「建築業界の今を見てシステム化を図りたい、そのためにプログラマになりたい。」 という思いがないとダメなのでしょうか。

質問日
2021/02/24
解決日
2021/02/26
回答数
3
閲覧数
26
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

業務系のアプリケーションですと、深堀りしたプログラミングの知識・スキルよりも業務の理解力や使い勝手の提供、総合的な解決策(ソリューション)の構築といった能力のほうが重用されますね。 ミドルウェアやツール類を作る会社であればプログラミング自体を極める方向の人材は必要とされていると思いますので、そういうところを志望されたら良いかと思います。

回答日
2021/02/25
共感した
0

回答2

  • 本当に自分のやりたいことをだけをやるなら、起業しかないと思います。 会社に入ると営業がとってくる仕事で作るシステムは変わります。それでもみんなシステムを構築していきます。仕事なので。 やる気やモチベーションは自分で作るものなので、あなたが自分の中でそれをどう構築していくかが課題でしょう。

    回答日
    2021/02/24
    共感した
    0
  • いいえそんなことはありません 「配属ガチャ」ってしってますか? 企業が募集いっぱい欲しいから「かっこいいポジション」ばっかり みせて、応募させて実際にはそこにいけないというガチャです ホテルで言えば「支配人募集!」とかいっちゃって じっさいはただのサービスマンのうちのひとり あなたが本当にやりたいことをできるか 面接でしっかり見極めましょう!

    回答日
    2021/02/24
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら