このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職活動におけるエントリーシートに関する質問です。

ID非公開さん

就職活動におけるエントリーシートに関する質問です。エントリーシートで聞かれる内容に、 「学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容を教えてください。」 といった項目が一般的にあるかと思います。 これに対する回答の例文として、 「以上の経験から○○を学びました。」 のような締めをされている書き方が多くあります。 「取り組んだ内容」を聞かれているのに、 最後に「学んだこと」で締めることは、 文頭に取り組んだ内容の結論が書いてあるとはいえ、 質問に対する答えになっていないような気がしてしまいます。 少し斜に構えた質問となり恐縮ですが、 やはり学んだことを記して締めるべきでしょうか。 ご回答くださる方のご意見で構いません。 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

質問日
2021/03/03
解決日
2021/03/03
回答数
1
閲覧数
30
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

Mediumさん

設問に対する整合性という点では、ご理解の通りだと思います。 ただ、おそらく回答文では「取り組んだ内容」にも触れつつ、最後に「何を学んだか」を補充記載しているのだとは思いますので、私の印象では、質問にシンプルに答えている以上の蛇足があるという状態だ、というのが質問者さんの言いたいことなのかなと思いました。 そのうえで、「取り組んだ内容」のみですと、事実の列挙になりがちなので、おそらく「学んだこと」で文章を閉じるスタイルが多くなっているのでしょう。 必ずしも、そのスタイルに倣わなくとも良いと思いますよ。 個人的意見としては、大学は(院を含めてですが)最高学府ですので、単に学ぶというよりは、本来は何か研究して、自然科学的な発見や発明、人文科学的な考察を生み出す場です。 その意味で、「学びました」ではなく「取り組んだことで、XXという成果を挙げました」とか、「XXの課題について整理しました。」という締め方もあると思います。 ただ、結びに、就職活動は、当否よりは「テクニック」という面もあるので、はやりのスタイルに乗っておく、というのも手ではあると思います。

回答日
2021/03/03
共感した
0

質問した人からのコメント

ご回答誠にありがとうございます。 「事実の列挙になりがち」という点および 「単に学ぶというよりは、本来は何か研究して、自然科学的な発見や発明、人文科学的な考察を生み出す場」であるため学んだことがあっても良い という点に関しまして、まさに仰る通りだと思いました。 状況と文脈に合わせて使い分けが大切だと理解いたしました。 大変勉強になりました。 改めましてご回答ありがとうございました。

回答日
2021/03/03

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら