教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製薬会社のMRの質問です。

製薬会社のMRの質問です。現在Fランではありますが管理栄養士養成校に通っている来年度4年になる男子学生です。 将来病院管理栄養士か管理栄養士の知識(生化学や栄養学等)を使い製薬会社で営業マン(医薬情報担当者)として働きたいなと考えております。 先生に話したところ製薬会社での営業では薬学部の学生や看護学部、医学部の学生から優先的に採用されるとおっしゃっていました。 そこで質問なのですが Q1.栄養士、管理栄養士では不利なのでしょうか? Q2.栄養士での男性は重宝されますがMRの業界ではどうでしょうか? また実際にMRとして働いている方がおられましたら内容ややり甲斐など教えて下さい。 よろしくお願いします。

続きを読む

669閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    1 MRはバカでなければ学歴や薬剤師以外の資格はあまり関係ありません。 文系も半数以上いますし、個人の持つポテンシャルの方が大事です。 ただし、同じくらいの評価人が競り合った時は学歴の良い方がとられてもおかしくないです。 2 MRの業界で役に立つとすれば病院の栄養科の人と話が弾むくらいでしょうか。 栄養剤や輸液を扱うメーカーでもなければあまり役に立たないと思います。 やり甲斐は医師への情報提供を通じて、その先に居る患者さんの命やQOLに関われることです。 自分の提案通りに処方がされて、患者さんが良くなったことを医師から聞いたときの喜びは他に変え難いものがあります。 そのためには自社医薬品だけでなく、他社医薬品や疾患の知識、医療行政や地域の医療連携の特性、医師同士の卒大、卒年、医局まで多岐に勉強しなければなりません。

    1人が参考になると回答しました

  • 管理栄養士としての知識を生かすなら、MRよりもNR(栄養情報担当者)を目指すべきだと思います。 特に管理栄養士の方だと、病院や施設等へ栄養剤や流動食の営業をしている方も多いです。 栄養剤や流動食の製造・販売を行なっている会社を調べてみたらよりイメージが湧くと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 不利でも有利でもないです。薬学部以外はあまり大差ないです。 MRで栄養士の男性は特段重宝されません。

  • 職種としての適性の方がより重視される。 優先度が高い、と記載されている薬学部などの方でも適性しだいで容赦なく落ちます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる