このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

【電気・SOG試験について】

【電気・SOG試験について】SOG試験時にトリップ線を切り離さずにSOG試験ボタンを現場では押していました。 本当は3本のPASに至るトリップ線を切り離してからGR or DGD試験をしてからSOG試験をする。 そうですが、別にトリップ線を外さなくても良いのでしょうか? 外す場合は、画像のどの線を外すのでしょうか?なぜ3本ですか? 3本の線は何に使われているのか教えて下さい。 あと現場ではGR試験はしませんでした。いきなりSOG試験のみでした。 柱上PASの一次側が生きていて、電力会社の人も来ず、SOG試験だけしました。 PASの一次側に通電があるとGR試験は出来ないのでしょうか? なぜGR試験はしなかったのでしょう?

質問日
2021/02/28
解決日
2021/02/28
回答数
1
閲覧数
6
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

RSTさん

この場合、SOG制御装置の押しボタン試験で、 電柱上の PASを開放する試験を実施したものと考えられます。 通常は、模擬で地絡電流を流し、連動試験を行うのですが 省略したか、別途、下で書きますように、トリップ線を外し 継電器単独で試験したのではないかと考えます。 単独試験の際、外す端子は メーカーによって表記が 異なりますので、メーカー確認後、取り扱い説明書を取得し、 端子を確認してください。

回答日
2021/02/28
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/02/28

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら