このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

2021年3月卒業予定の者です。

ID非公開さん

2021年3月卒業予定の者です。昨年の11月初めに最終面接をし、3回ほど結果期日を遅らされ11月末に不採用通知を企業様から頂きました。ところが、先週その企業様からお電話を頂き就活状況を聞かれました。今現在就職活動は行っておらず内定も頂いていないことを告げると、欠員が出たためまだやる気があるなら是非きて欲しいと言われ、面談をすことになりました。 このようなことはよくある事なのでしょうか?またこれは内定をもらえると思っていいのでしょうか?面接ではなく面談といわれましたが、面接と同じで志望動機など色々と準備をしておいた方がいいでしょうか? もし内定を頂けるのであっても、一度不採用通知を頂いているため、都合の良いように扱われているのかや色々不安なことがたくさんあります。このようなお電話を頂けただけでもありがたいことだと思いますが、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

質問日
2021/02/28
解決日
2021/03/04
回答数
1
閲覧数
27
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

G0618さん

再度お声がけがあるのは中々稀有なことです。就職活動ということで、先方の方で新卒内定者がいたものの、他企業に想定以上に引き抜かれてしまい(辞退されてしまい)採用予定数に達しない→過去の応募者で検討したい方へお声がけ…と言う流れと推測されます。文面から読み取りの為、推測の域を出ませんがご了承下さい。 面談ということで大抵は内定前提ですがあくまで選考となるかと思って準備をするに越したことはありません。前回何が反省点だったかを振り返った上で臨んでみましょう。 合格であれば安心できますし、仮に不合格だったとしてもそれはご縁です。他の企業様に集中していきましょう。

回答日
2021/02/28
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 頑張ります!

回答日
2021/03/04

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら