教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職で今の年収を高く言ってしまいました。これは怒られますか?

転職で今の年収を高く言ってしまいました。これは怒られますか?私は転職の面接で年収450万と伝え、転職先での年収も450万にしてもらいました。 しかし、家に帰り源泉徴収を見てみると去年は400万円でした。 去年は出向、年末に部署異動があり、前より基本給も5万ほど増えたので去年自体の年収は低いですが、今の部署で1年働くと年収450万になります。 面接の時も「最近部署異動で年収上がったのですが、まぁ今の部署でとなると年収450万ですね」と言いましたが、相手に勘違いされていないか不安です 流石に50万も盛っていたとなると、内定取り消しや怒られることはあるでしょうか? ベンチャーで面接も書類提出も社長で、絶対見られるので不安です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • 全く問題ありません 転職市場において前職年収を確認する目的は、大幅なミスマッチを未然に防ぐ事にあります。 前職が450万だからといって転職先企業が特別に450万相当の給与設計を特別に行うことはありません。 次の企業で年収450万相当の価値提供が可能な人材がくると、事前期待値が上がるだけのことです

    続きを読む
  • 問題ないと思います。 50万円って誤差だと思います。 そもそもバレないと思いますけど。

  • 問題ないと思います。 心配されておりますが、何も嘘ついていませんよね? 源泉徴収票出すときに、昨年から昇格し本年度見込みは450万です、等コメントを添えて提出すれば問題ないと思います。 もっとも、相手がワンマンな社長等人間性に問題があったらこの限りではありませんが、そのような会社に行っても不幸になるだけなので結果として貴殿のがプラスになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる