このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学のときのフル単はなぜ評価されないのですか

大学のときのフル単はなぜ評価されないのですか

質問日
2021/03/08
解決日
2021/04/14
回答数
3
閲覧数
18
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

フル単を知らない人が多いから。 何、それ?・・・って感じ。

回答日
2021/03/09
共感した
0

回答2

  • フル単は敬意を払われてしかるべきではありますが、それと採用とはあまり関係ありません。 理由は大学・学部・学科・個人の生活状況などによって、フル単の実現しやすさがあまりに違い過ぎるからです。公表している大学は少ないのですが、私の勤務する大学の、学部別の「進級率」を見ると、90%台前半の学部と、後半の学部があることがわかります。母数が違うので、単純に比較することはできませんが、単位を必要数揃えることができない学生の割合が、ほとんどゼロから10%近くまでバラけているのは、見逃せない差でしょう。必修単位を定めるカリキュラムは学部毎に大きく違いますから、進級に必須の単位に限らなければ、もっとはっきり差が出ると思われます。 この差が、たとえば偏差値と完全に連動している、とか、ユニークで優れた卒業論文を書いた学生にはフル単が多い、というふうに、成績に直結するデータであるならば、採否を決める指標として使えますが、個々の条件によって達成しやすさが全く違う、運や偶然に依存する部分があるようでは、指標としてはあまりに不確かです。 企業は、「即戦力となる優秀な学生を取りたい」のです。もはや10人とって2人も使えればいいや、と言っていたバブル時代ではありません。「生真面目に授業に出席し、普通に授業に出て、ちゃんと試験を受け、全ての課題をきちんとこなした」というのは前提条件であり、採用候補となる学生は、フル単でなくてもある程度の範囲で実現していればよく、「それ以上」の部分が評価される、ということです。

    回答日
    2021/03/08
    共感した
    0
  • 評価されるかは評価者次第です

    回答日
    2021/03/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!