教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職を考えています。

転職を考えています。農業従事者です。障害者雇用で働いており、雇用時間は休憩時間を抜いて6時間程度です。 入社当初は手取りで10万円はありましたが、いまは手取りが8万円程度しかなく、生活に支障をきたしてきています。 ですが、私は以前就労困難者で、過去に3回は退職しており、いまの会社は4度目の就職です。 雇用形態や人間関係は悪くはないんですが、これからの人生のことを考えると、「もっと収入のいい場所に転職したほうがいいのかな?」とふと考えるときがあります。 過去3度の転職は、私の社会人としての意識の低さであったり、自己主張がうまくできず、職場に馴染めなかったり、緊張のあまりなかなか業務が覚えられなかったり、といった感じでしたが。 いまはうまく乗り越えていて、要領が掴めてきました。 農業関係なら健常者雇用でも働けるのでは。と思うんですが、やはり甘く見すぎでしょうか。 いますぐという訳ではなく、一年くらい先を見込んでいます。 せめて13-15万は稼げるようにしたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今は転職しないほうがいいかと思います 大不況だからです 200万人が失業しました もっと失業者は増え続けていくでしょう 下手すると失業率が1割超えるかもしれません 10人に一人が完全失業者になる世の中になるかもしれません コロナが落ち着くまでは転職しないほうがいいでしょう 今は仕事にありつけていられるだけで 幸せなのです 今世の中は失業者であふれかえっています あなたの周りでも あちこちのお店がつぶれてませんか? たくさんの失業者と就職活動で争って勝てる自信ありますか? 失業したときに 役に立つかもしれないので 本屋さんに行って資格の本を何冊かかって 勉強しておくといいかもしれません

共感した0

質問した人からのコメント

多数のコメントをありがとうございました。 たしかに時期が悪いので、コロナが収まるまで様子を見つつ決めたいと思います。

回答日
2021/03/16

その他の回答2件)

  • 雇用先に、労働時間のアップか時給のアップをお願いしてはどうでしょうか? もしダメなら、副業を認めてもらうのはどうですか? 転職となるとリスクが大きいので、他の方法を考えるといいと思いますよ!

    続きを読む
    共感した0
  • 障害者雇用枠で働いていて、普通の雇用枠に応募したいがためらっているのなら町の保健師やハローワークの相談員や県の福祉事務所に相談してみてはどうでしょうか? 個人的な考えで転職するとかえって環境が悪くなってしまう可能性もありますし。 例えば町の保健師に相談した場合は、一緒にハローワークに行って求人を探してくれたり面接の時に横に居てくれたりします。(実地体によるのかも知れませんが)

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問