教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職で嫌味なく年収交渉する方法

転職で嫌味なく年収交渉する方法IT業界の25歳男です。現在転職活動中で、計4社から内定を頂いています。 第一希望の企業が非常に気に入っておりますが、年収が第二希望の企業の方が100万円以上高く提示頂いており悩んでいます。(550万と650万) せめて600万の台に乗らないかと思うのですが、第二希望の内定が出る前に「550万程度で考えています」と第一希望に伝えてしまっています。 明後日にオファー面談があるのですが、上手い言い方は無いでしょうか。 エージェントは使用していません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

専門職の方の転職をサポートしている者です。まずは各社様からの内定おめでとうございます。 そうですね、嫌味と捉えるか否かは先方担当者の捉え方にもよるので確実な答えはありませんが、もし自分であれば以下のように伝えるかもしれません。 年収を上げて欲しい!という交渉のニュアンスですと内定先に無理を言うことにもなりかねない為、質問者の方の考えや意向を伝えつつ年収アップの可能性を探るイメージでしょうか。 ■第一志望先へ伝えるイメージ ・様々なIT業界の会社を受けていたが、○○や○○の理由からやはり御社が第一志望である。内定を頂けて嬉しく思っている。 ・現在複数社からも内定を頂いており、そのうち元々は御社の次の志望順位だった内定先から、650万円のオファーが出ている。 ・○○や○○の理由から御社に魅力を感じているが、また決して給与だけが今回の決め手にはならないが、今回は100万円の差がある為正直2社で悩んでいる。 ・同等の金額とまではいかないまでも、再考の余地はあるかお伺いしたい。ただし無理は申し上げないので、難しい場合は頂いた内容で入社先を検討したい。 ご参考になれば幸いです。

共感した4
エージェント求人数ランキング

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問