教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月給制の会社での給与計算について教えてください。

月給制の会社での給与計算について教えてください。近々、退職することを考えており、下記のようなケースの給与はどうなるのか気になり質問します。 2021年の4月に退職届を出して有給消化して辞める予定です。普通なら退職日を4月30日にして逆算して有給を消化し始めることによって、4月に欠勤が無ければ普通通りの給与が支給されることになると思います。 しかし、今年のカレンダー的に4月30日が金曜日で翌日からGWに突入することで、有給などを減らすことなく、5月5日まで会社に所属することが出来ます。 もし、5月5日を退職日とする退職届を提出した場合、月給制の会社であれば、31分の5日に相当する給与が支給されるのでしょうか?

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    恐らく締日前に退職となると日割り計算になるのでゴールデンウィーク作戦が使えませんね。 普通に出勤した日数(有給含む)で日額で計算されます。 ゴールデンウィークより前が締日でしたら通常通り3月の給料分(月給)+締日以降に出勤した日数(有給含む)(4月分の給料扱い)の日額分の給料が出ると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる