教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取るなら管理栄養士か、栄養士どちらがいいでしょうか?? 製菓、パティシエに興味のある高1です!

資格を取るなら管理栄養士か、栄養士どちらがいいでしょうか?? 製菓、パティシエに興味のある高1です!少し前までは管理栄養士になろうと考えていましたが、だんだん自分は栄養のことよりもお菓子を作っている時のほうが楽しんでいることに気づき、1度パティシエを調べ始めたら管理栄養士にあまり関心を持たなくなってしまいました。 ですが後期の成績がとてもよくて、母に勉強できるから管理栄養の資格を取っておいた方がいいのではないかと言われ、やっぱり管理栄養の進路に戻そうかと考えています。 でも私的には栄養士として人にアドバイスしたり、献立を立てたりする重要な役割を持つことが得意では無いので、就職のことに関しても不安がとても多いです。 なら管理栄養士ではなく栄養士の資格をとって、バイトなどで知識を学んでパティシエの道を進む、という道も考えていますが、実際にそのような人はいるのでしょうか? またやっぱり資格を取るなら栄養士ではなく管理栄養士のほうがいいのでしょうか??

続きを読む

190閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    パティシエ8年目です。 資格としてはもちろん管理栄養士の方が上です。 ですが、将来パティシエを目指すなら、専門学校への進学が最短です。 調理の世界は年齢は関係ありません。 年下だろうが経験が上なら先輩です。 ここで4年間興味の薄れた栄養学を専攻するなら、その4年分早く社会に出て経験を積む方がパティシエとしては良いかと思います。 無経験でアルバイトから始めると、正社員レベルに届くには10年はかかります。 実は、私も栄養学を学んでから専門学校に行きました。 ホントは高校でてすぐ専門に行きたかったのですが、親の許可が降りず、短大を卒業したあと、専門学校に入学し、現在パティシエとして勤めております。 栄養士は食品衛生、HACCP、食品表示なども学びますので、パティシエになった今役に立っていることは多々あります。 長くなりましたが、 栄養の道にすすみたいなら管理栄養士の方が良い。 パティシエに進むなら専門学校が良い。 バイトからパティシエを目指すはおすすめしません。 どうしても栄養学を学ぶなら、短大で栄養士が最短。 が私のなかの結論です^^ 進路で悩むことの多い時期だと思いますが、よりよい進学ができるよう、応援してます^^頑張ってください!

    ID非表示さん

  • 栄養士の上位資格が管理栄養士です。 つまり栄養士じゃないと管理栄養士にはなれません。ここをまずは理解してください。いきなり管理栄養士にはなれないということです。 資格を取るのであれば、もちろん上位資格の方がいいですよ。就職や転職の幅が圧倒的に広がります。 ただ、パティシエになりたいのであれば、就職を考えると専門学校へ進むのが確実です。 大手ホテル、人気洋菓子店、人気スイーツ店などから多くの求人がきます。 しかし、パティシエになっても仕事がしんどい、給料が安い等の理由で多くの人が挫折して辞めていきます。 女性として自立して資格を武器に生きていくのであれば管理栄養士がおすすめですね。 製菓衛生師を取得する夜間の学校もあるので、管理栄養士を取得してから進むのも1つの手段です。 管理栄養士を持っている製菓衛生師となると就職はかなり有利になるかもしれません。 製菓衛生師 https://moguchan.info/entry81.html 管理栄養士 https://moguchan.info/entry64.html 栄養士 https://moguchan.info/entry61.html

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 製菓、パティシエ・・・ が目的なら そのどちらも??? ま~あっても邪魔にはなりませんが むしろ「調理師」の方が有効でしょう・・・ 著名なパティシエの弟子 または「菓子工房」に入社して・・・ その方がよさそうです 資格を取るなら管理栄養士ですが・・・その資格は「調理」は?? あまりしません 病院や学校給食の献立作りがメインです

    続きを読む
  • 調理の場で仕事をしたいと思っているなら、栄養士関連ではなく、調理師免許の方がいいのでは? 私のイメージですが管理栄養士や栄養士は献立を考えたり指導するだけでは?と思ってます。 料理やお菓子作りが好き、作っている時が幸せという事なら調理師免許の方が役に立ちつつ、作ることに携わっていけるのではないかと思いました。 調理師免許無くても携わってはいけるんですけどね。もし病院や学校などしっかりした場所で安定した所得を得たいと思った時に役立つのは調理師免許や管理栄養士、栄養士ですよね…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる