教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

正社員で働いてる者です。 同じ部署の年下の派遣社員の勤務態度が目に余るので皆さんのご意見ください。

正社員で働いてる者です。 同じ部署の年下の派遣社員の勤務態度が目に余るので皆さんのご意見ください。その派遣さんは歴も長いので仕事は基本的にできます。 以下、目に余る点です。 ●朝は基本的に機嫌が悪く挨拶しない(他の人も知ってる) ●其奴が散らかした備品について他部署からクレームが入ったのが何回かあり、頑張って一緒に直そうとするが不貞腐れて怒る ●突然怒り出す。気分屋に近い?言ってる内容は正しいが、逆パワハラに近い。 ●タメ口で、舐めた態度をとる→派遣が正社員にとる態度ではない ●一回、突然帰ったことがある。理由は報告されてないので、聞いてません。 ●仕事中にケータイを頻繁にいじったり、PHSで私語の電話をする ●突然何処かに消えて勝手にお菓子休憩する ●他の派遣さんと揉めてた(1人辞めてます、辞めた人も問題ある人でしたが…) これって派遣先にクレームを入れられるレベルの内容でしょうか…? この点についてお詳しい方、教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ふて腐れたり挨拶をしない態度、見ているだけで腹が立ちますよね。 仕事はできていても、人としてどうかと思います。 ただ、質問者様の正社員と派遣社員との立場の違いの認識は、世の中の流れと逆行してしまっている為、「派遣社員なのに」というところを強調すると、意地悪心から言っているようにとられかねません。 もし上司に相談されるのであれば、あくまでも態度の悪さで業務上円滑にいかなくなっている点を強調しなければ、ただの愚痴で終わってしまいます。 それと、労基法には確か・・60分のPC作業をしたら10分の休憩をとらせましょう的な文言があります。 私の職場にも、その権利を行使している方がおりましたが、黙って席を外すので業務に支障が出る旨、クレームを入れたことがあります。 そうこうしているうちに、更新契約を会社側がしなくなりその方はお辞めになりました。 業務に関する点だけを相談されると、良い方向に向かうかもしれませんよ。

共感した1

その他の回答(3件)

  • 派遣会社にクレームいれて勤務態度を改めるようにするか、 次回の契約更新時にその派遣さんを雇わなければいいと思います。 一番いいのは御社の採用担当が会社自身でもって募集をかけて 経歴、人柄を判断して採用すべきなんですがね。 人件費を削減したいからんでしょうけども、会社のように人が集まって協力して仕事をしないといけない場所でそういう問題のある人は困りますよね。 やはり人選を派遣会社という他人に預けてしまっていることが根本です。

    続きを読む
    共感した0
  • それが事実なら、逆に「なぜ派遣会社にクレームを入れない?」というレベルです。長く放置していると「許容されている」と理解しますし、「なぜ今さら文句を言うのだ」と逆に言われますよ。 さっさとクレームを入れて、チェンジしてもらうべきでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 当然クレーム入れてしかるべき内容ばかりです。 仕事はできても、社会人として対応ができてないように思います。 ただ、書かれていることは、御本人様の主観であるので、 事実かどうかは判断できません。 書かれていることが本当のことであり、極端な脚色などが、 ないという前提でコメントしています。 あと、派遣が正社員にとる態度ではない、と書かれていますが、 現代社会において、そんなの関係ないですからね。 雇用形態や待遇の違いで格がどうとかいうのは、時代遅れですよ。 余計なことかもしれませんが、口には出さないほういいと思います。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう