教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退について知恵をお貸しください

内定辞退について知恵をお貸しください3月16日に面接を行い、その場で採用を頂きました。(この時点で違和感あり) 今週から引き継ぎという形で時給で短時間勤務しており、4月1日採用の予定でした。 が、実際は夫婦経営の会社で、毎日出社する理事長の妻のワンマン経営、パワハラで何人も辞めていること。前任者は半年で退職、そのまえは僅か3ヶ月で2人も辞めていることを知らされました。社内に謎ルールが蔓延しており(理事長の妻より早く昼食をとってはいけない、理事長の妻が玄関に来たら必ず手を止めてお出迎え、等)勤務時間の中で知らされました。 わたしも腰を据えて長く働きたいため採用を辞退したいのですが内定受諾書を提出済みです。 ちなみに就業規則や労働契約書はもらっていません。 2週間前ではなくとも内定辞退は可能と聞いていましたが、このようなケースの場合損害賠償請求は想定されるでしょうか。法律に詳しい方からお話伺いたいです。

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 内定承諾書自体に法的拘束力はありませんので、辞退できます。契約が切れるのが辞退申請してから2週間後ですので、あなたが次の就職が決まっていないなら問題はありません。 【決まっていたら次の会社と2週間は契約を結べません】 理由は親が倒れて遠い田舎へ帰ることになったなどのやむを得ない事情で。 そういう会社ですと、うるさそうなので1回の連絡で終わらせた方が良さそうですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 勤務開始から2週間以内であれば、ご質問者様の認識の通りで企業側に損害賠償の訴訟を起こす権利があります。 ただ、訴訟を起こした場合、少額訴訟になるため裁判を起こす費用の方が大きく、赤字になりますし手間もかなりかかるのでほとんどのケースで訴訟は起こされません。 ですので絶対に大丈夫です、とは言い切れませんがよっぽど大丈夫だと思われます。 少なくとも私はその訴訟の例を聞いたことがありません。

    続きを読む
  • そういった連絡は、なるべく早い方がいいです。対応可能時間で、なるべく暇な時を狙って。 電話はもちろん、日時の記録の残る電子メールや音声録音の併用も有効。 日本の法律で、労働者側からの契約解約の申し出は認められています。(○ヶ月契約の契約社員やバイトなどの途中辞退はまた別) 理由をつけて、会社側が不当に期間を伸ばしたりする事は認められません。が、その社員に業務引継ぎをする義務がある場合はまた別。 そもそも内定辞退で損害賠償を請求された所で可決しないと思いますし、仮に請求が決まった所で、裁判などを用意する会社の費用の方が大きくなりますよ。(例えば100万円使って、あなたから賠償金30万円貰いますか?貰いませんよね。) なので、辞退を望むなら早くした方が良いです。月末に今更言われても困ると言われそうですが。 (辞める理由に、違う職に就きたいや家業などの言い訳を使うと思います。その際、その後の相手の質問に答えられるように念入りに準備しましょう) 人生色々あるし、ブラック(それ以上)で勤めるのもお勧めしますけどね? 結局、一番辛い経験の壁を高くすればするほど、地力が強くなるんで。 まあ頑張ってよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる