教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職すべきでしょか・・・?

転職すべきでしょか・・・?・男 30歳、大学院卒、TOEIC 900点 ・年収500万ちょい ・東京の外資系のミドルバックオフィス(事務方) ・残業は基本的に20時間未満 名のある外資系に勤めていて、転職して2年ぐらいです。それで年収500万ぐらいで給与は高くないです。結婚する気はないので、まぁ普通に生活しています。ただ外資系とはいえホワイトで、在宅勤務ですが、閑散期は午前中で仕事は終わって、定時上がりどころか午後は暇です。繁忙期はそれなりに忙しいですが、それでも残業は30時間ぐらいでしょうか。営業部は私より年収は2~4割高いのですが、基本給というより残業や成果報酬が多いので多めに出ているようです。 ホワイトな環境でいいじゃんという感じですが、「これでいいのか?」と最近思い悩んでいます。大学院まで出て英語も結構できるのに、それを活かす場面はあまりなく、資格試験の勉強したりしていますが、30代をこのまま過ごすと思うと不安です。どこも大手企業ってこんな感じでしょうか?事務方なのである程度は年功序列で上がっていきます(評価低い人は給与も役職も一切上がりませんけれども)。 人材系の会社勤務の友人には「転職業界でも入社難しい会社だし評判も良い。当たりの会社だと思うよ。」と言われました。バリバリ働いている人をみていいなぁと思うのですが、隣の芝生は青く見えるだけでしょうか?資格とって社内評価あげていくほうが賢いでしょうか・・・? 皆さまどう思われますでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ズバリ転職すべきではありません。 お話しを伺う限り、現状維持で良いと思います。 転職しても今より良い会社に入社できる可能性は低いでしょう。 私もtoeic 900点オーバー、海外有名大学卒業です。周りにいる人たちより努力してきたので、評価されたい気持ちは分からなくもないです。ただ、外資系ではそんな人はゴロゴロいるでしょう。 私の場合、新卒ではなくても、外資系の会社に面接に行くと必ずすごいですね!と学歴に対して一定の評価がありましたが、日本の会社の人事部のおじさんなどはそれがどういうものか分かっていなかったりします。 やりたい事が明確にあるのなら転職も良いと思いますが、そうでなければ今の会社にいながら、もう少し考えてはどうですか? コロナ禍ですし、安直に動くべき時期ではありませんよね。 その間に、会社の業務と関係のありそうな資格取得もよいですね。人事、総務系なら、社労士など。

  • やり甲斐やご自身の能力を活かしきれていないために転職をお考えだと思いますが、現在のお勤め先のまま、会社以外でご自身の能力を発揮できる場を探してみるのはどうでしょうか? 転職ではなくても、大学院で学ばれたことや英語を活かせる環境に巡り会えればあなたの悩みは解決するのではないかと感じました。 現在の会社の外で能力を活かすことができれば自然に転職の話がやってくると思います。

    続きを読む
  • 私なら辞めません。 暇な環境が羨ましい。死に物狂いで毎日社畜生活を送ってます。昼休憩も取れずに働き、22時までぶっ続けで仕事をすることも。今すぐに辞めたいです。

    ID非表示さん

  • そのままで良いでしょ、別に年収低くないし 30歳で500万超えるのって公務員ぐらいだよ つまりそれ以上って無理なのよ、ホワイトでその給料って全然良い方 定年までいた方が良いよ、転職したら地獄行きだと思う 学歴なんて意味無いしね、新卒扱いだから

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ミドル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる