このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

消防士を目指してる高校3年生です

ID非公開さん

消防士を目指してる高校3年生です元がバカなので過去問などをやっても 解けません こんな人は何から始めたらいいですか?

質問日
2021/04/05
解決日
2021/04/22
回答数
4
閲覧数
49
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

Gun-125さん

高校三年生だと時間もありませんが、高卒現役合格を狙うならとにかく勉強に力を入れるしかありません。一般教養はもう覚えるしか道はありませんが、公務員試験特有の数的推理や判断推理といった特殊な解法があるものはなかなか過去問とにらめっこしているだけでは難しいです。本来であれば専門学校が行っている春期講習や夏期講習で直接指導して貰えるのですが、春期は時期を外していますし夏期はそこまで何もしないのは試験放棄と同じでしょう。なので、過去問を中心に公務員試験対策の参考書も買って、過去問で分からないところは参考書を開いて独学で勉強をするしかないでしょう。勉強を続けた上で、今年の夏に行われる夏期講習を受けた方がいいでしょう(最も、コロナ禍の現状で開催されるかも分かりませんが)。

回答日
2021/04/05
共感した
1

回答3

  • master.23さん

    今から近くにある公務員専門学校か予備校に行って夜間講習を受けましょう。 そして夏休みには夏期講習を受けて勉強するしかありません。 本気で合格する気持ちがある人は一年前から頑張ってます。

    回答日
    2021/04/05
    共感した
    0
  • 公務員専門学校でも行く?

    回答日
    2021/04/05
    共感した
    0
  • 過去問をやってわからなかったところ間違えたところを参考書開いて学びなおすとか。

    回答日
    2021/04/05
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!