教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ノジマでバイトを始めたのですが、経験ある方、現役の方に聞きたいのですが、研修酷くないですか?

ノジマでバイトを始めたのですが、経験ある方、現役の方に聞きたいのですが、研修酷くないですか?私の店が悪いのか知りたいので教えて下さい。 初日 ・レジの基本。 ・pcについて少しだけ(使用用途がexcelとかofficeソフトくらいならメモリは8gbくらい必要)解説。 ・先輩の後ろについて接客を見る。 お客様との商談中、専用アプリを使って何か操作をしたりしていましたが、終わった後に今何をやってたとか操作方法の解説は無し。 先輩と客との会話で出た「解説がなくても理解でき活用できる知識」をメモったりはしてます。 ・先輩を客に見立て、pcを接客してみてと言われ、(pcの説明受ける前)たのですが、当然知識がなく、たまたまプライベートでpc選びをしていた時の知識を当てずっぽう感覚で話して頑張りましたが、 「良くないな〜」みたいな口調で、当然外れた当てずっぽうの説明をダメ出しされたり、「話しすぎ、お客様に話させれば勝ち」だの言われました。 →いや、そういう技術じゃなくてまずは基礎知識がなきゃ無理だろ。それ教えろよ。 2日目以降 ・一人立ち。お声かけしてわかんなかったらインカムで呼んで。 その後私の方から、「在庫見るのにはアプリ必要ですよね?いつ入れてくれるんですか?」 と聞きに行ってようやく入れてくれたり、グダグダです。 入れてくれた後もアプリの解説はほぼなく、お客様に値段の相談をされ、インカムで尋ねた所、 「アプリ見れないかな〜?(呆れ声)」と言われ、キレられた後やっと教えて貰うという感じです。 教わんなきゃ分からん事もインカムで聴くと、「あなたのフォローに入ってると仕事が回らない」と言われます。 とにかく未経験だと何が分からないとかを理解して教える能力がない様です。既に仕事を理解している自分の感覚でしか物が考えられない様です。 当然教えてくれた事も多少はありますが、事前に必要な知識を研修はしてくれません。2日目で放置され、フォローに入ってはくれてもその後に解説はしてくれません。 結局この仕事で必要になるのは、 ・商品の知識をつける⇦独学でいける範囲。 ・エアコン購入時の設置、引き取り等の案内における、複雑な商談において必要な事務的手続きをする上で必要な知識 ⇦教わんなきゃ無理。→教えてくれないまま独り立ちさせられる。→インカムは呼びずらい。

続きを読む

7,727閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ノジマで3年半学生バイトしていた者です。 ノジマは高時給が魅力的ですよね。ただ求められる質はとても高いです。一回の接客させて頂いた方の受注額が100万円を超えることもよくあります。 ノジマは4つの担当に分かれていますが、エアコンとPCは季節AV部門と情報部門と扱う部門が違います。そこで急に基礎知識も教えずにその対応は酷すぎると思います。 私の店舗も私が入った時はそんな感じでしたが、新規パートナーがよく入り始めてからは育成に力を入れしっかりと育成を行なってました。 ノジマは社歴に関係なく指摘したことをしっかりと改善してくれます。 トレーナーが部門No2の人かリーダーかは分かりませんが、酷いようであればホットラインというのがあるのでそこの相談窓口へ電話してみてはいかがでしょうか?

  • バイトですよね? 辞めてしまえばいいんじゃないですか? 適当に言ってる訳じゃなく、社会人になる為に得られるバイトは他にも沢山あるとおもいますよ!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる