教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給与が安い正社員と少し高い契約社員どちらがいいと思いますか?

給与が安い正社員と少し高い契約社員どちらがいいと思いますか?ずっと契約社員も嫌なので、正社員で転職活動をしています。 現在基本給18万で、田舎にしては悪くない給料(正社員でも基本給14万が普通の地域)ですが、賞与はないに等しいです。 福利厚生は正社員と差があり、業務上国家資格も取りましたが、この先もずっと契約社員ならやりがいを感じません。 今検討しているのが、基本給16万で賞与もある正社員です。 ただ、今の会社は家から本当に近く、子どもが何かあったら駆けつけやすい点は魅力でした。 検討している会社は少し遠い上に、渋滞を起こしやすい地域が難点です。 でも、それでは家から近い会社しか探せなくなるので、そこは除外しても、今より給料が下がるのは考えてしまいます。 今の会社は四年目ですが、毎年一万昇給してくれています。 別の会社となると、そこまで上がるとは思えず…。 参考までに、皆さんならどちらがいいと思いますか? また、別の会社の正社員だとしても、どのみち契約社員より給料が安いなら考えてしまいますか? それとも、正社員であることに意義があると考えますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どうでしょうね? 賞与ありの正社員であっても、賞与は必ず支給されるとは限りません。 会社の業績や、本人の評価で、最悪支給なしのケースもあります。 昇給についても書かれている通り、必ず昇給するものでもありません。 仕事の内容や、人間関係、その他要因はいくらでもあると思いますが、 それらがなじむかどうかわかりません。 書かれてらっしゃいますが、絶対的に変化するのが、 通勤時間でしょう。 転職すれば、それ以降それで固定されるものと思われます。 それが今後どのように影響してくるかわかりません。 一方、契約社員なら、有期雇用なので、契約が終わるかもしれません。 雇用形態のちがいでやりがいを感じるか感じないか、 というのはちょっと理解できませんが、そう感じる人もいるのでしょう。 要は、直近の給与だけ考えるか、この先のことも考えるかですね。 今回正社員で転職活動を始めた動機が、すべてだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる