教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性看護師の方に質問です。

男性看護師の方に質問です。看護師になろうと思っているもので 男(18)です。 ぶっちゃけ男性だと女性の多い世界では 肩身狭いものなんでしょうか? それなりに節度ある人間なら人間関係での 支障をきたすことはないですよね? 難しいものはあると理解していますが やはり厳しい世界なのでしょうか? そしてこれは看護師という職に対する偏見が 事実なのか誇張なのか知りたいです。 知ったところでといえばその通りですが、 現実が知りたいし、知ったところで意志を 変える気もサラサラないです。 そして本題の偏見は 低賃金でキツい、女の仕事 人間関係の悩みしかない 裏付けとして 男の師長さんは居ない。 腰痛持ちになる。 雇われる側、つまり労働者であるが 故に低賃金。 実の親に以上の内容を叩き込まれました。 正直腰痛持ちになりやすいこと以外 あまり理解できませんでした。 長々となりましたが回答よろしく お願いします。 長文失礼しました。

補足

知恵袋やあちこちのサイトを見てまわりました。 オブラートに包んでいるのの否定的なものが多く感じました。看護師を諦めるつもりはありませんが、こんなにも必要とされていないのかなぁ?と疑問です。

続きを読む

1,164閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 男性看護師です。昨年度の国試を受け今年の4/1から大学附属病院で正看護師として働いています。 結論から簡潔にいいます。 昔と比べて男性看護師は増えましたがいまだ全体の1割に過ぎず全体演習の時や発表、実習時には責任ある立場を任されたりなど肩身は狭いです。しかし、人並み程度のコミニュケーション能力があれば友達として女子と接することは出来ますしそれは人それぞれだと思います。逆に仲良く出来ない人は看護とは違う世界に行っても仲良く出来ず同じだと思います。 給料に関しては低賃金ではありませんが高賃金でもありません。ザ・普通ですね。ただ今の時代副業や株など行い複数の収入を得るということは普通だと思うのであまり関係ないと思います。 質問者様の質問にもあった裏付けの部分ですが、私が働いている病院の師長さんたちの半分が男性看護師です。実習で他病院にも行きましたが同様でした。ただ、都市と地方を比べた時に、地方と人の集まりやすい都市で師長の性別は女性に偏ると思います。どこで働くかや大学病院かなどでだいぶ変わると思います。 また、雇われる側、つまり労働者であるが 故に低賃金とありますが、この世は労働者か、経営者か、投資家しかいません。会社員として働く場合も雇われる側ですが、いきなり会社を立ち上げて経営者にでもなるのでしょうか? 故に労働者であるがゆえに低賃金とありますが、キーエンスなど1年目か高年収の会社はご存知ですか? 腰痛もなぜ腰痛になりやすいのでしょうか?私の知る限り一般会社員と変わりないです。親御さんは実際に看護師をし業務内容を知りその上で腰痛になりやすいと言っているのでしょうか? 客観的に考え親御さんは感情論と思い込みでしか話しておらず、そのうえ論理が破綻しています。そもそも人生は一度切りです。年齢的にも親の元にある質問者様が親の影響や言うことをある程度聞かないといけないのは推測出来ますが一番は自分自身がどう行動しどう人生を送りたいかだと思います。 長ったらしく書き申し訳ありません。大したアドレスも出来ませんが頑張って下さい!

  • 精神科病院の男性看護職者の歴史は古いし、看護部長クラスの方々も多いですよ。 また、精神科病院協会&精神科病院(大阪の河崎会など)の准看護科&看護科では、医師会などよりも、男性が多く、年齢層にもバラエティーがあります。 ちなみに、自身の勤務先の男性師長は、元警官で曲がった事が大嫌いです。そして、男女別け隔てなく、対応しています。 また、病棟推薦での看護学校(進学課程)への進学相談をした所、断られてもおかしくないですが、快諾して頂きましたから。 また、以前の勤務先に至っては、資格取得間もない自身と兄貴分の男性看護師と夜勤。この時、精神保健指定医で、病棟医の女医先生から、豪華な折り詰め弁当の差し入れまでされた程です。 とは言うものの、人間関係などが難しいのも確か。 しかし、真面目に職務に取り組めば、見るべき人は見て居ますし、評価もおなじで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる