教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

警察官って合気道やりますか??習う人少ないのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか?

警察官って合気道やりますか??習う人少ないのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか?始めたばかりの超初心者です! 教えてくれる先生、道場長はおじいちゃん先生…。 すごい人らしいけどあまり教わることなく、高段位者を教えてます。 でも、何故か縁あってか先輩の人でちゃんとやってる方がいて、その教えてくれる指導員の方が警察官で普段交通課の方です! 痛いし、「死ぬ〜!」と毎回悶てるし、下手っぴで返されて転がされて子供とじゃれてるような感じなのですが、笑われながら「そんなんじゃ死なんわ!ほれ次行くぞ〜。受け身とらんと折れるからなー!」と毎回ボコボコにされます。 向かってっては投げられてます。受け身だけうまなりました! でも、指導員の人とおじいちゃん先生と教わってる時間見たら、ボコボコにされてて「えっ、どういうこと?倒れたけど、痛いの?」と素人過ぎて分かりません。 警察官のおっちゃん聞いたら「仕事もだけどやっぱり手が出るとこのご時世やりづらいんやわな。制圧できるのが一番円満解決だし奥が深いんよ。まだ分からんと思うけどな。」と言われました。 僕はゼェゼェ言うけど、おじいちゃん息切れないしどうなってんの?息してんの?とも思うことがあります。 話逸れましたが、警察官ってそういえばその人だけなのですが、合気道ってしないのでしょうか? やっぱり柔道・剣道が主流ですか??

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

警察の中で学べるのは、剣道か柔道のどちらか。 ただ、僕の先輩で空手の実績で警察官に推薦された人もいます。 合気道は道場も少ないですから、そこから警察官に繋がる数もどうしても少ないですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答1件)

  • 逮捕術が必修で剣道・柔道はいずれかを選択です。 合気道は警察組織内では学べません。

    共感した0
「#初心者でも安心」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業