このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

官僚になりたい地方文系国立大学生です。

ID非公開さん

官僚になりたい地方文系国立大学生です。官僚になるのはやはり東大出身者が多いですが、国家公務員試験の難易度はどの程度で、いつから勉強するべきでしょうか。 また、大学で学ぶ知識が必要になってくるのか、全部自分で学ぶ必要があるのかどちらでしょう。

質問日
2021/04/11
解決日
2021/04/17
回答数
3
閲覧数
54
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

元官僚の者です。(私は理系で、試験は理系科目で受けたのであまり試験のことは参考にならないかもですが。) 最近は、国家公務員の志願者数が減っていて、特に東大生の志望者数の減少は顕著です。なので、最近は地方国立大学出身者を採用する傾向にありますので、チャンスは大いにありますよ。 試験よりも官庁訪問の方が大事です。 学年を問わず早めに官庁の採用イベントに顔を出して、人事担当課に、実際に働いている人に話を聞かせてくれとお願いするのがいいと思いますよ。 官庁訪問は政策課題を議論する能力を求められますから、勉強も大事ですが、政策担当者と同じ目線で議論できるかが大事です。

回答日
2021/04/15
共感した
1

回答2

  • 「官僚」の定義が国家公務員総合職試験採用ということであれば、まあ東大に入るくらいには難しいですね。何故ならそれくらいの学力レベルの連中が大勢受ける試験ですので。 受験科目は調べりゃわかるし、問題集は本屋にコーナーできていますよ。自分で調べてください。意地悪でもなんでもなく、その程度のことができないのであれば挑戦することすらできませんよ。

    回答日
    2021/04/13
    共感した
    2
  • その辺の情報が、学生生活をしていれば自然と入ってくる。 あるいは、そんな情報なんてなくても自力でなんとかできる。 東大生が有利な理由の一つはここにあります。 情報をどうやって仕入れるか。 これはなかなかの難題です。関東在住なら説明会に足繁く通うなんて手も取れますが、これは人によります。 また、最近はネットでも情報を出してる人がいますから、これを活用することもできます。ただ、ガセネタもかなり入り込んでますから取捨選択が必要だし、本当に必要な情報は隠されてるケースもあります。 勉強にかんしては、LEC等の予備校系の講座に乗っかればいいのではないですか?

    回答日
    2021/04/11
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!