教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東証一部上場企業に勤務してます。 ほとんど転勤のない会社なんですが昨年の秋に東京本社に転勤の辞令がありました。

東証一部上場企業に勤務してます。 ほとんど転勤のない会社なんですが昨年の秋に東京本社に転勤の辞令がありました。しかし、家賃は半額しか補助されず、家族がいる自宅には年2回しか交通費がでません。 単身赴任手当は45,000円ありますが課税されますし持ち出しはかなりの金額です。 総務に意見しても他の会社もそれが標準だといわれましたがこれって標準ですか? 引っ越し費用は会社負担、引っ越し準備金で100,000円でました。

続きを読む

385閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一部上場ではないですが、 引っ越し支度金200000円 帰省は月2回の新幹線代金(領収書で清算) 住居代金は会社がマンションを借り上げて 寮費として月10000円/月(自動引き落とし) 単身赴任手当で50000円/月 引っ越し代は当然会社持ち 帰省は年2回ではなく月2回ではないですか? 普通は月2回です。

  • 引越し費用会社負担、準備一時金10万円 →同じです。 単身赴任手当45,000円→少し良い方です。 うちの会社は35,000円です。 年2回の一時帰宅費用負担→少ないです。 だいたい月1回実費申請、会社によっては10万円上限のところもあります。 海外の場合は年2回で家賃全額負担 東京住居半額負担→かなりの厳しいと思います。 これだけで単身赴任貧乏になりますね。 うちの会社は8万上限1万個人負担になります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 東京での家賃半額負担は少ないですね。国内であれば帰省代は月1欲しいですね。他の会社とはどこの会社なのか聞きましたか?

    1人が参考になると回答しました

  • 「引っ越し費用会社負担、一時金10万円」・・世間並です。 「単身手当月45000円」・・・・・世間並です。 「年2回の一時帰宅費用会社負担」・・・世間並です。 「東京住居費用の半額負担」・・・・・会社借り上げまたは全額負担の会社が多いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる