教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

17~18年前、高校の授業でフォークリフトの資格と、小型特殊?を取らされたのですが、この資格?免許?はまだ有効なのでしょ…

17~18年前、高校の授業でフォークリフトの資格と、小型特殊?を取らされたのですが、この資格?免許?はまだ有効なのでしょうか?免許的なものは紛失してしまい、手元にありません 覚えているのは、 ・コマツかクボタの人が講師として2~3日学校で実技と座学があったこと ・ラミネートされた免許サイズの何かを貰ったような気がします 大型ドライバーに転職しようと考えており、求人情報を見るとフォークリフトの資格を条件にされてる会社が多いので質問してみました 資格に詳しい方の力を貸していただきたいと思います

続きを読む

58閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    お出になられた高校に確認が必要ですが、質問文から推定するに揚荷1t未満のフォークリフトで作業可能な「フォークリフト運転のための特別教育」の可能性が高いですね。 運転免許とは異なり更新制はありませんので有効性は失われておりませんが、資格を証明する書面(修了証)の再発行の可否は微妙な所です。 もしそうだとしたらこの際、改めて揚荷容量に制限の無い「フォークリフト運転技能講習」の受講をお勧めいたします。

  • おそらく特別教育ですね。 他の方も言ってる通り1トン未満限定なので運転手の実務ではほぼ使えません。

  • 発行元がわかれば、再交付可能だと思います。

  • 受講日数と小型特殊免許を取得したということから考えると、フォークリフト運転特別教育で修了証が交付されたということですね。 更新制度は無く生涯有効ですが、1t未満のフォークリフトしか運転できません。 運送業界で働くなら技能講習を受けて、1t以上のフォークリフトを運転できる資格を取得した方がいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大型ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる