教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署に残業代未払いの証拠を提出して残業代の請求成功に至った方いらっしゃいますか?

労働基準監督署に残業代未払いの証拠を提出して残業代の請求成功に至った方いらっしゃいますか?弁護士にお願いするほうが早く、確かなのかなと思い弁護士に依頼するか悩んでいます。 内容としては朝7時から23時〜0時まで働いていて日曜日のみの休みで80時間ほどの残業代を貰い手取りで月32万ほど給料を頂いています。期間は1年半ほどです。 この場合は、弁護士に相談して費用がかかってもある程度金額は取れるのでしょうか。。。 建設設備工事のゼネコンの子会社です。

補足

皆さんなら弁護士に頼みますか?労働基準監督署に行って自力で頑張りますか? ストレスが少なく、確実に多少なりと金額とれる、労力がかからないなら。。。

続きを読む

436閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署は行政機関です。 なので「あなた個人の損害の代弁」は一切してくれません。国家権力を個人の弁済に使う事、これは行政の民事介入となるので禁忌です。 あなたが未払い残業代の証拠をもって労働基準監督署に申告しても、労働基準監督署ができるのは、会社に対し「未払い残業代が無いように是正しなさい」という指導であって、「いつまでに、誰に、いくら支払え」という指導や命令は一切出来できません。 また労基法違反として確認できても、それが民事請求に繋がることはありません。判犯罪者が実刑判決を喰らっても、被害者にお金を払うこととは無関係ですよね。それを同じです。 なのであなたが自分の未払い残業代を取り戻したいなら、すべきことは「民事訴訟」や「労働審判」です。 自分で出来ねば弁護士に依頼してください。成功報酬として30%程度はかかりますが、70%は戻ってくる可能性はあります。 労基法に基づく1円単位の計算、および訴状や答弁書を自分で書けて、期日ごとに自分で裁判所に行き、相手方弁護士や裁判官に対処できるなら、弁護士は必須ではありません。

  • 弁護士さんの場合は、まず着手金が必要です。 払わない場合は、弁護士さんは、労働審判や訴訟になります。よって弁護士さんのほうが必ずしも早いとも言えないです。 さらに弁護士さんは、解決金から3割成功報酬を払う必要があります。 私の場合は、少額訴訟で払ってもらいました。 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

    続きを読む
  • 証拠を提出し実名で告発しました。 2〜3ヶ月後くらいに抜き打ち検査で全員のタイムカードを調査してましたね。 該当者はその後全額支給されました。

    1人が参考になると回答しました

  • 労基署は残業代の請求はしてくれません。というかその権限がないのでできないのです。ただ未払い賃金事案は「支払っていない」という事実があれば、支払っていないことの違反となり、それについて捜査はしてくれます。わかりにくいと思いますが、例えていうなら、窃盗事件があったとします。警察は窃盗事件について捜査し犯人を捕まえてはくれますが、盗られたお金を返せという権限はないのと同じです。ただ返せば罪一等は減じられる可能性があることは言ってくれるので、それにより支払ったり返したりすることはあるでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる