このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

資格の勉強について。

資格の勉強について。30歳、子供1歳、専業主婦の家庭についてです。業務の資格取得を考えており、毎年1つ、2つの取得に向けて勉強しています。ちなみに取得すると報奨金やベースアップが見込まれている資格です。 普段から妻が育児でイライラしており、帰宅後家で勉強をすると、「貴方ばかり自由でずるい!」と怒るので帰ってからは子供の風呂、ご飯を食べさせ、遊び相手に付き合っています。 子供が寝てから勉強して!と言われるのですが、寝るのは22時頃なので疲れてなかなか捗りません。そこで、朝早く起きて勉強したところ、子供も早起きなので朝食を作ったり面倒みることになってしまいます。 休日も朝から私も手伝ったりして、家事が落ち着いた頃に勉強を始めたところ、勉強しないで子供の遊び相手してよ!と怒るので勉強するにしても寝ているときしかできません。 平日の帰りに20時頃まで2時間ほど毎日勉強してきたいと言ったところ、私は子供の面倒で大変なのに何も分かってない!と怒りました。また、遅く帰ると妻がイライラします。 休日は、私が見てるから遊んでおいでとか言っているのですが、私と一緒にいるときに勉強されると腹が立つそうです。 休日も勉強は一時間とかなら許せるけど長くなるならだめと言われイライラして喧嘩してしまいます。その間私が面倒見てるから大変なんだよ!と。ふとした時に参考書を開くと、少しすると怒り出します。 将来を考えて資格を取得したいのですが、勉強をすると家庭を顧みないようなことを言われます。 子供のいる家庭だと夫もこんな感じなのでしょうか。

質問日
2021/04/17
解決日
2021/04/19
回答数
3
閲覧数
44
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

資格習得は給料のためでもあるけど やりたくもない資格を無理やり取らされてるんですか? 違いますよね、 自分のスキルアップでもありさらに給料も増える、と言うインプットと言う満足感が得られます。 対して奥さんは? 子育ては誰からも認められる物でも、収益が上がるものでも無く ひたすら日本語のよくわかっていない思い通りにならない宇宙人相手に日々格闘してるんです。 資格習得と言う目標に頑張るあなたが羨ましくても仕方ありません。 もし時間が許すなら 今ではなく、もう少し後でその資格習得を目指してはいかがですか? 我慢できませんか? 奥さんはまさにその状態です。 奥さんは今やりたい事が出来ない状態で、日々我慢なんです。 奥さんには 「今は資格習得諦めて、子育て手伝うよ」と言ってみてください。 そして、子どもが幼稚園に入ったら再スタートしてもいい? と相談してみてください。 資格を取ることで給料が上がること、家族のために頑張ると… 今は奥さんにとったら、お金よりも精神的な負担の方が大きいんだとおもいます。

回答日
2021/04/18
共感した
1

質問した人からのコメント

子供が幼稚園に入ればまた変わるかもしれませんね。いまは妻を労って育児に専念してみます。 ご回答ありがとうございました!

回答日
2021/04/19

回答2

  • dayafterさん

    読んでいると、奥さん、ずいぶんイライラしやすいな、と感じましたが、 でも、専業主婦って、仕事は簡単だし忙殺されるほど仕事が詰まることも無いけど、自分の時間が圧倒的に取れないことに辛さがあるんで、旦那さんだけ先に、勉強とはいえ自分の時間を取っているのを見たらイライラするかもとは思いました。 また、勉強時間の無さについては、実際、そんなもんと言えばそんなもんかな、とも思います。 我が家も1歳児がいて私が専業主婦ですが、言われてみれば、お互い、家では、仕事のための勉強(私は再就職のため)は子供が寝てる時間にしかやってないです。 平日は、20時に寝かしつけるまでは二人で家事育児を分担(旦那さんはご飯食べながら子供の相手したり、私が寝かしつけてる間に片付けしたり風呂入ったり)で、そこから22時までが勉強時間。休日はそれプラス昼寝している1〜2時間です。 そもそも、我が家は、お互いにいついつまでにどの資格を取り、ベースアップを狙いたいよね、という夫婦の合意ありきでスタートしてますけど、もしどちらかが今は昇給よりも家事育児優先してほしい!と考えてたら、協力体制築けなかったんで、そこらへんどうなのかな、とも気になりました。

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    0
  • まずは資格を取る意義の共有化 そして、奥さんの苦労をわかってあげるのと当時に、愚痴なり話を聞いてあげること。 結局「俺が一番大変だ」というのが伝わるんでしょうね。 どっちも大変なんです。 どっちかが「一番たいへん」となるから、相手が「私だって」となる。 それは貴方もそうでしょうし、奥さんもそうでしょう。 ボタンの掛け違いに見える。 そこを正して「どっちも大変」と思わないと。 要は、どちらも双方を尊重する状況から作らないと。 そうなってから、じゃあどう時間を作っていくかになる。 奥さんにも息抜きの時間を作らないと。 勉強は移動時間でもできます。 昼休もでもできる。 時間をうまく使って、双方が尊重される環境になれば、奥さんも変わっていく。

    回答日
    2021/04/17
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本