このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

先日コンビニの面接をした高校生です。 その質問内容に疑問をもったので、詳しい方教えてくれると嬉しいです。

先日コンビニの面接をした高校生です。 その質問内容に疑問をもったので、詳しい方教えてくれると嬉しいです。・家族構成、家族の年齢、職業 ・コンビニから家までの経路 ・親はいつ休みなのか はじめての面接だったので、この質問の意図がよくわかりませんでした。どういう理由で聞いていたのか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします

質問日
2021/04/18
解決日
2021/04/20
回答数
3
閲覧数
27
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

家から勤め先までの経路は職場では必ず確認されます(たいてい受かってからですが) 家族構成や家族の年齢、職業や休みの日まで聞くなんて今時ありえませんね。 だって働く上で親がどんな仕事に就いてても関係ないですよね。 親が公務員だと子供は働かないとか親が芸能人だと子供はよく働くとかそんな馬鹿馬鹿しい事はないですから。 考えられる質問の意図としては 高校生の離職率や過去にバックれなどがあって面接した方の安心材料が少しでも欲しかった。また、休みの日を確認したのは緊急連絡先の時に確実に電話に出てもらうためなどでしょうか。 面接は見られると同時に相手の会社を見る物でもあります。 そんな非常識な質問をする職場で働くのはちょっと警戒した方が良いかもですね。

回答日
2021/04/18
共感した
0

質問した人からのコメント

参考にします! ありがとうございました!!!

回答日
2021/04/20

回答2

  • 家族構成、家族の年齢、職業 これ、聞いちゃいけないことだよ。 あと血液型とかも。 本人の努力でどうしようもないことは、合否に関係ないはずだからね。 面接の質問自体は、自分は仕事に関係ない様々なことも聞きます。 「しゃべってもらうこと」が目的なので、応募者さんが緊張せずに話しやすい話題、つまり趣味や特技の欄を利用するのです。 そこで頭の回転とか咄嗟の会話力などを見てるのです。 それでも、聞いてはいけないことは聞いてはダメなんです。 そこの店長、知らないのかな? ちょっと怖いね。 面接する人でした。

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0
  • 質問者さんに質問したお店の責任者?でないと解りませんのであくまで推測ですが、、、 ・家族構成、家族の年齢、職業からあなたがどんな生活環境で育ってきたのか?例えば片親なら生活の為に働くのか? 良いとかの御坊ちゃまか?とか。 ・親の年齢は元ヤンキーかどうか?責任者と世代が近いか?親が怒鳴り込んで来たりしないか?等推測します。 ・家からの経路は交通費がかかるのか?とか、突発的に呼び出したら何分でお店に来れそうか?とか。 ・親の休みは、親が土日休みなら家族で出かける事になったりして週末は入れない事が多いかな? とか、そんな事を考えながらあなたの受け答えから想像を膨らますのだと思います。 それ以上解りません。

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

アルバイト の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!