教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日コンビニの面接をした高校生です。 その質問内容に疑問をもったので、詳しい方教えてくれると嬉しいです。

先日コンビニの面接をした高校生です。 その質問内容に疑問をもったので、詳しい方教えてくれると嬉しいです。・家族構成、家族の年齢、職業 ・コンビニから家までの経路 ・親はいつ休みなのか はじめての面接だったので、この質問の意図がよくわかりませんでした。どういう理由で聞いていたのか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします

続きを読む

136閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    家から勤め先までの経路は職場では必ず確認されます(たいてい受かってからですが) 家族構成や家族の年齢、職業や休みの日まで聞くなんて今時ありえませんね。 だって働く上で親がどんな仕事に就いてても関係ないですよね。 親が公務員だと子供は働かないとか親が芸能人だと子供はよく働くとかそんな馬鹿馬鹿しい事はないですから。 考えられる質問の意図としては 高校生の離職率や過去にバックれなどがあって面接した方の安心材料が少しでも欲しかった。また、休みの日を確認したのは緊急連絡先の時に確実に電話に出てもらうためなどでしょうか。 面接は見られると同時に相手の会社を見る物でもあります。 そんな非常識な質問をする職場で働くのはちょっと警戒した方が良いかもですね。

  • 家族構成、家族の年齢、職業 これ、聞いちゃいけないことだよ。 あと血液型とかも。 本人の努力でどうしようもないことは、合否に関係ないはずだからね。 面接の質問自体は、自分は仕事に関係ない様々なことも聞きます。 「しゃべってもらうこと」が目的なので、応募者さんが緊張せずに話しやすい話題、つまり趣味や特技の欄を利用するのです。 そこで頭の回転とか咄嗟の会話力などを見てるのです。 それでも、聞いてはいけないことは聞いてはダメなんです。 そこの店長、知らないのかな? ちょっと怖いね。 面接する人でした。

    続きを読む
  • 質問者さんに質問したお店の責任者?でないと解りませんのであくまで推測ですが、、、 ・家族構成、家族の年齢、職業からあなたがどんな生活環境で育ってきたのか?例えば片親なら生活の為に働くのか? 良いとかの御坊ちゃまか?とか。 ・親の年齢は元ヤンキーかどうか?責任者と世代が近いか?親が怒鳴り込んで来たりしないか?等推測します。 ・家からの経路は交通費がかかるのか?とか、突発的に呼び出したら何分でお店に来れそうか?とか。 ・親の休みは、親が土日休みなら家族で出かける事になったりして週末は入れない事が多いかな? とか、そんな事を考えながらあなたの受け答えから想像を膨らますのだと思います。 それ以上解りません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる