教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

賃貸不動産経営管理士について教えてください。去年は6割しかできず落ちました。

賃貸不動産経営管理士について教えてください。去年は6割しかできず落ちました。過去問5年分と500ページほどの参考書をやり多分合格すると思ってましたが。急激に難化した感じです。 公式のテキストはどうなんでしょうか?千ページあり全て黒字で見づらいし。講習すれば5問免除されるそうですがどうなんでしょうかね。試験時間も未講習者と同じなんでしょうか? いろいろこの試験についてご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

1,537閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • マンション管理士と宅建とりましたが、管理士の難易度はそれほど高くないですから、しっかりと勉強して下さい。としか言いようがないです。

    4人が参考になると回答しました

  • ついに今年度の試験から国家試験となり難易度が一層高くなることが 予想されます。従来は過去問で7割出来ればほぼ合格でしたが、今後は8割近くの出来がないと合格が難しくなると思われます。これまでの過去問が民間資格当時のものなので、今年の試験の対策が難しいのですが公式テキストのしっかりした読み込みと過去問の論点は最低限押さえることは大事かなと思います。公式テキストは無視できないと思います。熟読が大変かとは思いますが頑張ってください。5問免除は私はその受験当時は受けていませんが、この先は宅建同様に合格には1点に重みが出てくるので本気で合格したいなら講習受講者は増えるかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 確かに難しかったですけど合格した者です…過去問はやらない方が良かったとの感想です。私も過去問解いて楽勝やんと思ってだのですが、難しかった。 過去問と並行して,講習を流し聞きではありますが、やってたのが良かったのではないかと思います。 あとおまけでついてた予想問題もう。 過去問って過去になればなるほど,簡単じゃなかったですか? やる意味ないでしょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • これは難しいですね。私が3年前にこの試験を受けた時点 では、やや難化傾向にあったものの、この2年ほどは難し くはなく、市販の日建学院さんの基本書と問題集で十分に 合格可能でした。ただ、免除講習も修了していましたが、 その部分を除いても余裕がありました。しかし、国家資格 化が言われるようになってから、お書きのように状況は激 変し、30%台まで合格率が下がり、出題もそれまでのよ うな過去問が通用しない論点や内容が多かったと書込みサ イトで多くの受験生が言っていたようです。となると、や はりあの分厚い講習でも使用するテキストをできるだけ深 く勉強せざるをえないのでしょうね。あと、免除の有無を 問わず、試験時間は変わりませんので、免除があれば、そ れだけ他の問題に時間を掛けることができ、その点でも有 利です。難化する試験では有利な材料といえると思います・・・

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる