教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか?

年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか?この度、親が営む会社を引き継いでいく為、勤めていた会社を退職いたしました。会社といっても、従業員は実質母親一人です。ですので、私の分の給与を余分に出せるほどの余裕はありません。そこで会社からの給与は月に15万円ほどにし、あとの400万円ほどを生前贈与という形で補うことになりました。 普通に考えたらその分は給与に入らないと思うのですが、一応ご質問です。何故かというと、今後なにかの申請を出すときに年収の欄を150万円と書いた方がいいのか、生前贈与も含めた550万円と書いた方がいいのか知りたく。お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

続きを読む

44閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    基本的に年収には入りませんね 所得税で確定申告など(源泉徴収票も含む)で、臨時収入を除く収入ですね 贈与は贈与税となりますので普通の所得時とは違った形で確定申告となります

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 何かの申請を出す相手先が何を求めて年収を問うているのかにもよって答えが変わるのではないですか? 単純なキャッシュインや可処分所得のことなのか、所得税の課税標準額を聞いているのか、その本質や真意が理解できなければ、年収がいくらなのか質問した相手に聞いた方がいいでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか? >年収(お給料収入など)ではなく 贈与となります。

    1人が参考になると回答しました

  • 生前贈与は年収には入りません。年収も150万円のままです。 そのため税金についても所得税ではなく贈与税になります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる