教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか?

年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか?この度、親が営む会社を引き継いでいく為、勤めていた会社を退職いたしました。会社といっても、従業員は実質母親一人です。ですので、私の分の給与を余分に出せるほどの余裕はありません。そこで会社からの給与は月に15万円ほどにし、あとの400万円ほどを生前贈与という形で補うことになりました。 普通に考えたらその分は給与に入らないと思うのですが、一応ご質問です。何故かというと、今後なにかの申請を出すときに年収の欄を150万円と書いた方がいいのか、生前贈与も含めた550万円と書いた方がいいのか知りたく。お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

基本的に年収には入りませんね 所得税で確定申告など(源泉徴収票も含む)で、臨時収入を除く収入ですね 贈与は贈与税となりますので普通の所得時とは違った形で確定申告となります

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

1番分かりやすかったので、BAとさせていただきました。ですがご回答いただいた皆様、ご多忙な中で有難うございました。

回答日
2021/04/19

その他の回答3件)

  • 何かの申請を出す相手先が何を求めて年収を問うているのかにもよって答えが変わるのではないですか? 単純なキャッシュインや可処分所得のことなのか、所得税の課税標準額を聞いているのか、その本質や真意が理解できなければ、年収がいくらなのか質問した相手に聞いた方がいいでしょう。

    共感した1
  • 年収の計算について質問です。生前贈与でいただく分は年収にカウントされますか? >年収(お給料収入など)ではなく 贈与となります。

    共感した1
  • 生前贈与は年収には入りません。年収も150万円のままです。 そのため税金についても所得税ではなく贈与税になります。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業