このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

登録販売者についてです。

ID非公開さん

登録販売者についてです。登録販売者は専門学校に通う方法と働きながら勉強する方法がありますが、正直専門学校に行く必要はありますか?また、専門学校に通う事と働きながら勉強する事のメリットデメリットを教えて欲しいです。

質問日
2021/04/20
解決日
2021/04/22
回答数
4
閲覧数
75
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

登録販売者の合格率はご存知ですか?働きながら合格するのは非常に困難です。学生で勉強時間が確保できるうちに合格しておいた方がいいと思います。 専門学校に行かなければ高卒で働くという事でしょうか?その場合、正社員になれない可能性が高くなります。正社員の条件に短大・専門卒以上の学歴が必要な所も多く、パート採用でも応募者が多すぎる場合は、学歴フィルターで高卒は面接すら受けられないです。 メリットですが、yna********さんが言われている通りで、さらにいうと、専門学校の場合、アルバイト実習で単位と学費と実務経験を積むことができます。 アルバイト実習で稼いだお金=学費相当分なので、お金をかけずに専門卒の学歴が手に入るわけですね。 しかも、実務経験認定のトラブルの心配もありませんし、提携している薬局からの求人もあり有利になります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230698985 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14231915114 こんな感じで、実務経験認定のトラブルは多いみたいですよ。 あとは、アルバイト実習はできませんが、管理栄養士の免許を持っているとさらに手当が出るところも多いので、管理栄養士大学に行って、同時に登録販売者の免許も取得するという手もありますが、登録販売者の対策講座がない大学もあるようなので、確認が必要です。

回答日
2021/04/21
共感した
3

質問した人からのコメント

多くの回答をありがとうございました。

回答日
2021/04/22

回答3

  • 匿名さん

    専門学校行かなくても働きながら独学で合格出来るがな。例えば2年間専門学校行けば学費いくら掛かるのか?逆に高卒で2年間実務経験仕事すれば、いくら稼げる?ただ一部の大手ドラッグストアでは学歴を視野に入れているところもある。ですが、正直、どのコースも本人次第。転勤が多い会社もあるしね。登録販売者は専門学校に行かないと取れない資格ではない。ですが、新卒採用として専門学校が有利な場合もある。ですので、会社によると思います。専門学校2年間行っても、試験に合格しないと登録販売者にはなれない。それから更に2年間の実務経験がいる。働きながらだと一年に一度、登録販売者の試験がある。合格すれば、そこから2年間の実務経験で管理登録販売者になれる。

    回答日
    2021/04/21
    共感した
    1
  • メリット ・高卒不可の求人に応募できる。 ・確実に実務経験を得ることができる。 ・試験対策に集中でき合格率が高い。 ・専門学校対象の求人がある。 ・他の資格も取れる。 デメリット ・学費がかかる。 よって学費免除になる家庭の場合は専門学校一択。

    回答日
    2021/04/20
    共感した
    3
  • そうですよねぇ、、、 受験資格なしなので、専門学校に行く必要は、全くないですよ、、、 気おつけ下さいねぇ、 専門学校に行かないと取れない資格を養成する学科に、お通いになって、合わせて、登坂の資格もお取りになった方が効率が良いと思います。 働きながらでも充分、独学で取得可能です。

    回答日
    2021/04/20
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!