教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練に通うか就職するかで迷っています。

職業訓練に通うか就職するかで迷っています。24歳女です。初任者研修の資格は持っています。 介護の実務者研修の職業訓練に通うか悩んでいます。 介護の経験は1年ほどしかなく、あと2年は実務経験が必要なので今回の訓練を受けたところで、介護福祉士の資格を取りには行けないのですが。。 自分で講習を受けにいくのに結構な受講料がいることを知り、職業訓練に通うと無料なので悩んでいます。 訓練は半年間で6月からの訓練です。 失業保険の給付も6月から支給されます。 ただ、一人暮らしのため早くお金が欲しいのと、1つ介護系で気になる求人を見つけたので悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか? 元々優柔不断な性格で考えれば考えるほど分からなくなってしまって、こんな質問すみません。 また、実務者研修の職業訓練を受けた方はどのような感じでしたか? 教えて頂けたら嬉しいです。

補足

もし職業訓練に通うことになれば、条件の範囲内でアルバイトをすることも考えています。 なので普通に働くよりしんどいのかな、やっていけるのかな、という不安もあります。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職業訓練学校には行かない方が良いと思います。 理由としては収入が限られるからです。働いても得ても良い金額が決まっているので、実質何もすることができません。友人が同じ方法で資格を取りに行っていましたが、本当に後悔していました。公的な制度は縛りがキツイので特に一人暮らしをされているのなら辞めておいた方が良いと思います。 ちなみに私のおススメは働きながら資格を取るという方法でしょうか。その方法はコチラのリンクに載っているので共有しますね(しかも無料ですよ!) https://kasegukaigosi.com/luckyyou-recommendation-kaigohatake/ まだまだお若いのでパパッと資格を取って、気になる施設へ転職してみてはいかかでしょう? 頑張ってくださいね!

  • 介護福祉士になりたいのなら、 2年間の職業訓練を受けてみてはいかがですか? 月8万までならバイトも出来ます。 毎月10万円程お金ももらえます。

  • 初任者研修の資格があり、すでに介護職としての経験もあると言うことですよね? だとしたら、まずはハロワの職業訓練窓口で実務者研修の訓練を受けられるのかどうか確認しましょう! 経験者は受けられないことが多いので、ハロワ側からステップアップとしての受講がOKだと言われれば、その時にまた悩めば良いかと。 ただ、 > 自分で講習を受けにいくのに結構な受講料がいることを知り、職業訓練に通うと無料なので これを言ってしまうと、訓練希望はNGかも知れません。

    続きを読む
  • 中には会社で費用を出し取らせてくれるところもあるので、 就職した方が良いとは思います。 自分でお金を出す方が、身に付くとは思いますけどね。 実務者研修は早めにとる方が良いとは思います。 試験のまじかになると混んで、 希望の日時に研修受けられないこともあります

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる