教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

パートの有給休暇について。 私は客室清掃のパートをしています。 コロナ禍でも、客室清掃の仕事は目一杯あり日々忙しいで…

パートの有給休暇について。 私は客室清掃のパートをしています。 コロナ禍でも、客室清掃の仕事は目一杯あり日々忙しいです。。月に20日以上、一日あたり平均5時間の労働です。 去年から有給休暇を年5日とりなさいと国からなのかわかりませんが、指示が出たそうで、有給が取り入れられました! それは有り難いのですが、勤務期間関係なく、年5日だそうですが、おかしくないですか?? 私は有給とかそういう制度に全く無知なのですが、なんだか、まだ勤務2ヶ月目の人にも有給が出るようなことを聞き、とても不快に思っています!! さすがに2ヶ月目の人なんかには有給つかないですよね?? 普通は勤務期間が長い人ほど有給日数て多いですよね?? 画像をみると、パートの人は勤務3年目から有給が発生するって事ですかね?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

有給は、バイトでもパートでも半年後に最初に付与され、その後は1年毎に付与されますよ 画像の3年以上は、新制度の義務化された部分、必ず1年間に5日消化させなければいけない有給日数(10日以上)が付与されるのが、週4日なら3年以上、週3なら5年以上ってことです。 で、全員が勤続年数に関係なく5日の有給が与えられているのではなく、必ず消化させなければいけない有給5日を取らせるようにってだけだと思いますよ

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 勘違いされてますね。 これは義務化の対象となる時期のことの説明です。 有給は週の勤務日数によって付与日数が違います。有給の比例付与を調べてみてください。 義務化の5日が適応されるのは10日付与されてからとなります。 週4の方は最初の付与から3年目に10日付与されるので3年目から義務化の対象となると説明されてるだけで、2ヶ月で付与されるとかなど何処にも記載されてませんよね。 ちなみ、週3の方は最初の付与から5年後に10日ふよなので5年から義務化の対象となります。 週2以下は10日の付与がないので対象となりません。

    続きを読む
    共感した0
  • パート・アルバイト共に条件を満たせば、入社日から半年後に初めて有給が発生します。 有給休暇義務化の対象は 10日以上の年次有給休暇が付与されている労働者です。 基準日から1年以内に最低でも5日取得させなければいけません。 会社が勤務歴2ヶ月の人にも有給を付与すると言っているんでしょうか?

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業