このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

訪問看護に詳しい方、大至急で教えてください。

ID非公開さん

訪問看護に詳しい方、大至急で教えてください。妻が訪問看護を新規で立ち上げた会社に就職しました。 この会社の主たる業務は高齢者住宅を営んでいます。 妻の話によると、訪問看護を始めるのに訪問看護指示書をとらず、ケアマネに自分たちが作ったケアプランを使うように指示(医療行為込みのプラン)し、無理やり変更させて、訪問看護業務を始めています。 妻が訪問看護指示書がなくても大丈夫か聞くと 「高齢者住宅で訪問看護をするのなら、指示書なんてもらわないのが当たり前」 「あなたは現実を知らない」 と言われます。 本当にそうなのでしょうか? 本来ならすぐに退職させたいのですが、我が家は収入面が大変厳しく、働きながら次の転職先を探している状態です。 詳しい方にお聞きしたいのですが ①本当に指示書はいらないのでしょうか? ②本当は指示書がいるのなら、妻は看護師資格を剥奪されるのですか? ③この会社は明らかに意図的に法律違反をしていると責任者は罰則(資格剥奪、逮捕)されないのでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください。

質問日
2021/05/02
解決日
2021/05/09
回答数
5
閲覧数
86
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

どこに請求するんでしょうねw 腐った事業所はサッサと辞めてまともな訪問看護事業所に移るように行ってあげましょう。 看護師は病院内では医師が常駐しているから医療業務ができるけれど、介護施設な度では医師の指示書が無ければ緊急避難でもなければ医療行為は医師法違反なんです。 これは施設も看護自身も知らない人があまりにも多いことです。 アメリカの看護師は院外でもある程度の医療行為はできますが日本では認められていません。 ①本当に指示書はいらないのでしょうか?絶対に必要です。 介護保険サービスからの訪問看護でも必要です。 医療保険サービスになるなら医師指示書が無ければ請求すらできません。 ②本当は指示書がいるのなら、妻は看護師資格を剥奪されるのですか? 厳密に医師法で送検されればそうなります。 ③この会社は明らかに意図的に法律違反をしていると責任者は罰則(資格剥奪、逮捕)されないのでしょうか? 告発されれば逮捕送検されますよ。

回答日
2021/05/03
共感した
1

回答4

  • 訪問看護ステーション経営者です。 基本的には指示書は算定するために必須です。 高齢者住宅とは? どんな種類でしょうか? 介護付き有料ならもしかしたら指示書もらわずにサービスを提供している可能性も0ではないかな?

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    1
  • ① 必ず必要です。 ② 資格はく奪にはなりませんが 医師が指示しない医療行為ですので 【医療事故発生時】に何も保険がかかっていない状態になります。 民事裁判されたら困るのは奥様ではないですか? 内容によっては(刑事事件になりますよ) ③ 密告や通報で 事業所には 指導・~勧告~閉鎖 などになる可能性が 高いと考えます。 どんなにお給料が良くても 勤務先は私にとって「ブラック企業」ですよ。

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    2
  • 老健相談員です。 otoさんの回答の通りです。 当施設を退所後に訪看を使う場合、当施設の管理医が訪看指示書を作成し、居宅ケアマネへバトンタッチします。 当法人の居宅支援事業所の居宅ケアマネが、訪看を使う際も、病院受診にて、主治医から指示書をもらいます。 そんなの常識というか、常識以前の問題でしょう(笑) 現実を知らないって・・・現実問題、実地指導で指摘されたら、 実地指導官に、貴方は現実を知らない、とでも言うのかな。 実地指導で改善指導後、改善されない場合は、監査が入ります。 自分の身を守るためにも、上司から指示された怪しい内容はメモでも良いので、文書で残すようにして下さい。 そういう馬鹿な経営者、もしくは上司に限って、有事の際は、部下が勝手にやったと言い逃れします。いやゆるトカゲの尻尾切りですね。 奥さんに、注意するよう、お伝えください。 今すぐ退職する段階ではなく、まだ様子見で良いんじゃないでしょうか。 これがサービス残業も当たり前のように強制されるようだと、 三十六計逃げるに如かず状態になると思いますけども。 くれぐれも、ご無理はなされないように。

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    1
  • ①医療保険だろうが介護保険だろうが 訪問看護には医師の指示書が必要です。 ②事業所の指示での訪問看護ですから 実際に訪問している人の資格は剥奪にはなりません。 ③会社は、事業所の指定取消(医療機関、介護保険施設とも) 事業所の責任者、管理者は悪質であれば刑事告発もあり。 それまでの報酬の返還。

    回答日
    2021/05/02
    共感した
    3

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本