教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校3年生です。私はこの先の進路で悩んでいます。大学には行きたいのですが興味のある学部が見つからなくて困っています。。(…

高校3年生です。私はこの先の進路で悩んでいます。大学には行きたいのですが興味のある学部が見つからなくて困っています。。(一応文系です)。私は絵を描くことが大好きで、毎日デジタルで好きなイラストを描いています。そういう大学なら美大とかが浮かぶと思いますが就職のことを考えるとやっぱり普通の大学を目指した方が良いのでしょうか?? 興味のない学部でも楽しめるんでしょうか? 教えていただくと嬉しいです。

続きを読む

66閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    勉強や趣味は自分のためにするものですが、仕事は他人のためにするものです。他人を満足させるからこそ他人からお金をもらえるわけで、自分が満足しても誰もお金をくれません。 なので、好きな絵を描いていても食える保証はないわけです。けど、美術を学び、そのスキルとセンスで他人が望むように作品を作れるのであれば、就職できないことはありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 今から美大を目指すのは、対策が一年以上遅れることになるので、浪人覚悟になると思います。 いわゆるFラン美大なら入れるかもしれませんが、もともと美大は就職が悪いのに、Fラン美大だと本当に就職で苦労することになります。 美大は学費もかなり高額になることが多く、中途半端に目指すのはお勧めしません。 普通の大学で、比較的興味がありそうな分野を選んではどうでしょうか。 絵は、独学でいくらでも描けますし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学を出て何をしたいかによります。 絵の仕事?絵以外の仕事?会社員?フリーランス?

    2人が参考になると回答しました

  • 高1や高2から美術予備校に通って基礎をしっかり身につけた人なら、特に上位美大のデザイン系専攻などは、普通レベルの一般大学よりずっと就職が良かったりします。 ただ、毎日好きな絵を描いているだけでは基礎はほぼゼロなので、そのままのレベルで美大に進学しても、その道での就職は厳しいです。専門職ではなく一般職での就職であれば、美大より普通の大学の方が良いと思います。 また、私美大は学費もお高いです。楽しむだけの目的で進むことが許されるご家庭は、少ないのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる