教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

オフィスワーク、事務系で派遣をやっている方に質問いたします。

オフィスワーク、事務系で派遣をやっている方に質問いたします。派遣の方のエントリーシート上での転職回数は、差ほど多くないですが、実際は数か月で退職する方が一定数いらっしゃるように感じています。 例えば、着任して蓋開けてみたら業務内容が相違していたため1日~2、3週間で辞めてしまう人、着任後ソッコーでパワハラの矛先を向けられ辞めてしまう人、着任したものの「やっぱ人員いらね」という派遣先の都合で初回契約後に切られた人、など様々な理由で短い期間で辞めた人、辞めざるを得ない状況に追い込まれた人を沢山見てきました。 もちろん派遣の定着が良いポジションもあるのですが、そうでないポジションはコトゴトク短期で入れ替わります。 派遣に限らず、仕事に就くにあたってガチャ(運)は必ずあります。 しかし、派遣社員の場合、ガチャ(運)でハズレを引くと、(雇用が担保されているわけではないので)そのまま退職になるケースが多く、なおかつハズレの本数が多いように感じています。 私の感想にすぎませんが、↑このように思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。 ガチャ(運)で、ハズレを実感したときはありますか? その際、短期間で辞めましたか? エントリーシートの退職回数は形式上のものだとして、実際の転職回数はどのくらいですか?

続きを読む

116閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    もともとサービス業の正社員から現在派遣事務ですが、派遣会社に、1年で3回辞めた仕事なら、まとめて1年にしておこう!などと言われて転職回数を誤魔化していますが、実際は派遣の期間だけで4回です。 その内の2回はもともと1年と決まっていた仕事と3年の期間満了があります。 ガチャ(笑)の件ですが、働く側としてはそこまでひどい会社はなかったけど、やっぱり、契約内容+αの仕事をさせられたり、2人同時入社で私は受付で入ったのに、もう1人が受付で私は未経験の経理をさせられたり、そういうこともありました。 なので働いたのは半年くらいです。 今の派遣先は3年の満了後、期間をあけてもう一度働いています。 自分も派遣ですが、入ってくる新人派遣ガチャがダメすぎて、3年以上勤めてる中で20人くらいの派遣に指導してきたと思います(派遣5人の部署)。 年齢、スキル様々ですが、うちの課の上司と合わなくて辞める人が多いです。 あとは仕事量多いとか、覚えること多くて大変とか。 やっぱりそういう人は、正社員で続かなくて派遣ならいつでも辞められるからと派遣を選んでいる感じがします。 もちろん、そうじゃない人もいますが。

  • マトモな派遣会社で紹介された事務の仕事なら、「ガチャ」で比喩するような雑な巡り合わせは滅多にない、というのが私の実感です。 ちなみに私が派遣の仕事を探す場合ですが、募集案件の情報にある最寄り駅、勤務時間、必要とされるスキル、就業開始時期、時給、などをヒントに、ざっくりと派遣先企業がどんなところかを予想したうえで応募しています。 (特に勤務開始時間・終了時間をヒントにすると、結構派遣先を事前に特定できることがあります) なので、今まで就業してみて「コレはとんでもないハズレだった」と思った派遣先は1社しか経験していません。(それも、指揮命令者個人が酷かっただけで、企業としてはクリーンでした) 知恵袋で「まだ就業して3日だけど辞めたい」とかいう質問をたまに見かけますが、ハッキリ言って、そういうのはたいてい本人が仕事を選ぶ際の条件をしっかり考えておらず、早く働き始めたいとか時給が良かったとかいう理由で決めてしまったケースが多いように感じています。(あとは本人がメンタル不調なのに無理して働き始めたとか)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • ガチャとは違うかなと思いますけど。 聞いてた内容と異なる場合は程度問題ですが辞めます。 行ってみないとわからない事は多いですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は派遣先でセクハラ、パワハラに遭っても辞めませんでした。 仕事内容も、これ派遣の仕事?と思っても黙ってこなしました。 結局ここは5年間働きました。 他にも、何したら良いのか社員に聞いても、さぁ…と放置。 自分で何をするのか、それをどうしたら良いのか自分でどうにかしなくてはいけないような所でも長く働きました。 ハズレだとしても短期間で辞めたことはありません。 転職回数は、派遣では2回です。 正社員の時の方が2年とか3年と短い期間で辞めてます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる