このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

鰻のタレや焼き鳥のたれについて教えてください。

鰻のタレや焼き鳥のたれについて教えてください。よく100年使っているタレ、ということを聞くのですが、 保存はどうやっているのかとても疑問です。 ネットで調べたところ焼いたうなぎなどをつけると 温度も60度くらいになって、低温殺菌状態だから大丈夫、 と書いてありました。 しかし、高温多湿の日本で、それで本当に大丈夫なのか 疑問です。ふちについたタレや、鰻のかけらやカスなど 悪くなりそうな物はタレ以外にもありますよね? 定期的に沸かしているとも書いてるのですが その前に変質しないのでしょうか‥‥ 一日終わったあと、念のため一度沸かすのなら 安心ですが、それでもふちについている部分の汚れが 大丈夫なのか…、とても気になります。 普段使い終わったタレをどのように保存しているのか、 どなたか教えてください。

質問日
2021/05/07
解決日
2021/05/07
回答数
3
閲覧数
31
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

使い終わったタレは、蓋をして冷蔵庫へ戻して保管します!⭕️@(・●・)@★彡

回答日
2021/05/07
共感した
0

質問した人からのコメント

BAは、最初に回答して下さったドガオちゃんさんにさせて いただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答日
2021/05/07

回答2

  • でるさん

    ウナギのたれは営業終了後に浮いているカスなどを網ですくい取って脂を全てお玉ですくい取って捨てます。(脂やカスが残っていると痛みます) カメの淵をキレイに拭き取って1日使って減った分を新しいタレを足します。 毎日減った分を新しいタレを足して薄めることでタレに鰻のエキスが濃くなりすぎず毎日同じ味を保てます。 煮沸してしまうとどんどん濃くなっていき味が変わってしまうので絶対に煮沸しません。たまにしか鰻を焼かないお店は冷蔵庫にしまいますが毎日使う専門店は冷蔵庫にはいれません。出したりしまったりすると結露して水分が入るとタレが痛むからです

    回答日
    2021/05/07
    共感した
    0
  • 目の細かいネットでこして常温で保存しています。毎日使うと10日ほどで入れ替わりますし忙しいと使い切って残らないこともあります。

    回答日
    2021/05/07
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本