このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

基本情報技術者試験午後、セキュリティについて質問します。

ID非公開さん

基本情報技術者試験午後、セキュリティについて質問します。設問4のbにおいて、自分はウのフィルタリング設定を選んだのですが、解説を見ると社外から社内へのアクセスに対してフィルタリングを行うことが効果的と書いてあるのですが、それがフィルタリング設定なのでは無いでしょうか。なぜウは違うのでしょうか。 https://www.fe-siken.com/s/kakomon/24_aki/pm04.html

質問日
2021/05/07
解決日
2021/05/08
回答数
2
閲覧数
11
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ウは「社外」からのアクセスではなく、「社内」からのインターネット利用時だからです。

回答日
2021/05/07
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/05/08

回答1

  • >社内からのインターネット利用時にフィルタリングを実施する 社内からフィルタリングを実施しようが何しようが、社外からのアクセスには何も影響しませんよね。 また、社外からだけのフィルタリングしても、やはり内部犯行に対しては無力になる。 両方やっても、フィルタリングに漏れがあっては意味をなさない。 会員情報を暗号化すれば、取られたとしても内容は不明なまま。 これの解読に大きなコスト(金額だけじゃない。時間もその中の一つ)を掛ける意味があるかになる。 大きなコストをかけても会員情報にあまり得策な情報がなければ、大きな無駄骨になる。 そういう意味でも、強い暗号化は得策になる。

    回答日
    2021/05/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本