教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本情報技術者試験午後、セキュリティについて質問します。

基本情報技術者試験午後、セキュリティについて質問します。設問4のbにおいて、自分はウのフィルタリング設定を選んだのですが、解説を見ると社外から社内へのアクセスに対してフィルタリングを行うことが効果的と書いてあるのですが、それがフィルタリング設定なのでは無いでしょうか。なぜウは違うのでしょうか。 https://www.fe-siken.com/s/kakomon/24_aki/pm04.html

続きを読む

18閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ウは「社外」からのアクセスではなく、「社内」からのインターネット利用時だからです。

  • >社内からのインターネット利用時にフィルタリングを実施する 社内からフィルタリングを実施しようが何しようが、社外からのアクセスには何も影響しませんよね。 また、社外からだけのフィルタリングしても、やはり内部犯行に対しては無力になる。 両方やっても、フィルタリングに漏れがあっては意味をなさない。 会員情報を暗号化すれば、取られたとしても内容は不明なまま。 これの解読に大きなコスト(金額だけじゃない。時間もその中の一つ)を掛ける意味があるかになる。 大きなコストをかけても会員情報にあまり得策な情報がなければ、大きな無駄骨になる。 そういう意味でも、強い暗号化は得策になる。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる